【究極グルメ】ラーメン二郎三田本店で食べるときの8つのマナー / ラーメン二郎のアマチュアや初心者でも安心
ラーメン二郎といえば、誰もが知っているデカ盛りラーメンの聖地だ。なかでもラーメン二郎三田本店は、「ラーメン二郎という概念を作った親父さん」が現役で働いている店であり、聖地のなかの聖地といわれている。
・ラーメン二郎を極めたジロリアンゴッド
ラーメン二郎マニアが進化するとジロリアンと呼ばれるようになるが、そんなジロリアンのなかでも、さらにハイレベルのジロリアンが存在する。日本に数人しか存在しないジロリアンゴッド(ジロリアン神)である。週に5回以上ラーメン二郎を食べ続け、ラーメン二郎を極めたジロリアンだけが、神の領域に達し、ジロリアンゴッドになるという。
そんなラーメン二郎三田本店が大好きで、かなりの頻度で通っているというジロリアンゴッドがいる。そんな彼は、ラーメン二郎三田本店に行くときしっかりと独自ルールを守って清い心で挑むという。今回は、そんなジロリアンゴッドの彼に「ラーメン二郎三田本店で食べるときの8つのマナー」を聞いてみた。
・ラーメン二郎三田本店で食べるときの8つのマナー
1. 行列に並ぶとき塩をサッと自分に振り掛ける
行列に並ぶ際、ポケットに入れておいた塩を自分の頭にサッとかけます。塩は極小の透明なビニールの袋に入れておき、密封して持参します。そうすることで、聖域に入る自分を清めるんです。
2. ジュースは必ず店舗前のものを買う
ラーメン二郎は基本的にどのドリンクも持ち込みOKですが、ラーメン二郎三田本店でジュースを買えばそのぶんを親父さんにお布施できるので、店舗前の自販機で買ったジュースだけ持ち込むようにしています。
3. 並んでいるときは直立不動でスマホは見ないし会話もしない
行列に並んでいるときは決してスマホは見ませんし、友達と行こうとも会話はしません。行列は神聖な神事ですし、そこでスマホをいじったり、ペチャクチャおしゃべりなんてするなんてラーメン二郎に無礼です。
4. 店内に入る直前に礼を2回繰り返す
ラーメン二郎の店内に入る直前、2回、頭を下げて礼をします。1回につき2~3秒ほどでしょうか。単にやればいいというわけではいりません。しっかり心を込めて「入らせていただきます」と心で唱えます。
5. 店内に入ったら「あいっ!」と声を出す
礼をして店内に足を踏み入れた瞬間、「あいっ!」と声を出して自分が聖域に入ったことを店員や親父さんに示します。すると店員は一瞬こちらを見ますが、すぐに目をそらします。それで入店したことを店員が把握したことになります。
6. 席に座ったら隣の客に挨拶する
席に座ったとき、隣に客が座っていたら、座ったままの姿勢でいいので少し客のほうに体を向け「どうもです」と目を見ながら挨拶します。それを左→右の順でやっていきますが、隣に客がいないときは空席に対して軽く合唱すればOKです。
7. ラーメンは5分で完食
ラーメンは基本的に5分で食べきります。どんなに遅くとも6分以内に完全に食べ終えることを心がけています。もちろん私も人間ですから、体調が万全ではなく、食べるスピードか遅いときがあります。そんなときは6分経過した時点で残して店を出ます。
8. 食べ終えたら挨拶と評価を伝える
食べ終えたらテーブルをふいて出口まで行き、外に出る寸前で振り返り「ごっそさん! 80点!」と挨拶と評価を伝えて立ち去ります。挨拶をすることで感謝の気持ちを伝え、評価を伝えることでさらなるレベルアップを期待するのです。
・ラーメン二郎に対するリスペクト
今回のマナーは、あくまでジロリアンを越えたジロリアンゴッドが実践しているものであり、ラーメン二郎のアマチュアや素人がそのマナーを徹底する必要はないと思われる。
ただし、ジロリアンゴッドが徹底している「挨拶」にはラーメン二郎に対するリスペクトを感じるし、見習っても良い行為なのではないだろうか。
【続報】
極秘グルメ / ラーメン二郎三田本店で「本当に美味しいラーメン二郎本来のラーメン」を食べる方法
もっと詳しく読む: ラーメン二郎三田本店で食べるときの8つのマナー / ラーメン二郎のアマチュアや初心者でも安心(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/03/19/ramen-jiro-manners-and-rules/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。