体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

背の高い女性は好きですか?170cmオーバーの美しき女性たち!魅力的な高身長女優を紹介します!

背の高い女性は好きですか?170cmオーバーの美しき女性たち!魅力的な高身長女優を紹介します!

2017秋ドラマの中でも、初回から視聴率20%を越え、その後も高視聴率を叩き出した人気ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は相変わらずの面白さ。「わたし失敗しないので」と言い切り難解な手術を成功させる「大門未知子」の活躍からは毎回目が離せませんでした。

その「大門未知子」を演じるのが女優の米倉涼子さん。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌う強気な「大門未知子」は、もはや米倉さん以外は考えられません。彼女の美貌と圧倒的なプロポーションがあってこその「大門未知子」。背の高い彼女が周りの男性医師を見下ろしながら白衣で颯爽と歩く姿にしびれる男性は少なくないでしょう。

米倉さんの身長は168cm。日本女性の平均身長が155cm~158cm程度と言われていますので、かなり高身長と言えます。そこで今回は、米倉さんのように魅力的な高身長の日本の女優さんを独断と偏見で5人選ばせて頂き、その魅力について紹介させて頂きます。

新垣結衣(169cm)

『逃げるは恥だが役に立つ』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『リーガル・ハイ』などなど、人気作品のヒロインとして活躍を続ける人気女優のひとり、新垣結衣さん。誰もが認める魅力的な高身長女優の代表格と言えるでしょう。男性からも女性からも好かれるその人気は、もはや日本を代表する大女優。現在公開中の映画『ミックス。』でもそのキュートな笑顔とコミカルな演技でファンを魅了しています。

2013年6月にtwitterにて169cmである事を公表しており、さらにご本人曰く、2014年10月の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にて毎年1cmずつ身長が伸びている事を告白していますので、おそらく170cmは越えていると思われます。

ちなみにご本人は2017年10月の『僕らの時代』で、「あと5㎝ぐらいちっちゃくなりたかった」と告白しており、少なからずご自身の身長をコンプレックスに感じているのかもしれません。まあ、視聴者からすれば彼女の高身長もまた、あの癒しのガッキースマイルと同じように大きな魅力のひとつ。これからもその溢れる魅力で我々ファンを魅了し続けて欲しいものです。

天海祐希(171cm)

お次は、『女王の教室』『BOSS』『緊急取調室』など、強い女性を演じる事の多い女優、天海佑希さん。元宝塚歌劇団月組トップスターで、男役としてファンを魅了。1995年12月に退団し、その後女優としてテレビドラマや映画などに活躍の場を移す事になります。

そんな天海さんの身長は171cm。高身長と長い手足、抜群のスタイルで魅せる佇まいや所作の美しさは宝塚仕込みでしょうか。仮に天海さんの身長が155cmだったなら今の彼女の凛とした雰囲気やイメージは無かったように思います。どこか高貴さすら感じる凛々しさ、人間味を感じる抜け感を併せ持つ、稀有な女優である彼女の魅力は、171cmという身長あってのものと言えるのではないでしょうか。

片桐はいり(172cm)

お次は、数多くの作品で主演を支えるバイプレイヤーであり、魅力的な個性派女優として活躍する片桐はいりさん。おかっぱ頭の黒髪ヘアの印象が強い彼女ですが、実は身長172cmという高身長女優でもあります。

一度見たら忘れられないほどの存在感。そして、小林聡美さんやもたいまさこさんと並び、個性と実力を兼ね備えた本物の女優という印象です。172cmというと女性としてはかなりの高身長ですが、画面の中でそこに違和感を感じた記憶はなく、きちんと作品に馴染み存在感を発揮しつつも、周りを邪魔する事なく作品に絶妙なスパイスを加える名女優。

先日終了したNHKドラマ『この声をきみに』でも、朗読教室『灯火親』に参加する有能な経理担当「磯崎泰代」を演じました。

杏(174cm)

今回紹介させて頂く5人の女優さんの中でも、もっとも身長の高い女優であり、モデルでもある杏さん。ご存知の通り、父親は俳優の渡辺謙さん。174cmの高身長と抜群のスタイルを活かし、15歳から女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとして活躍し、2007年から女優としての活動も始めています。

2013年のNHK朝ドラ『ごちそうさん』で主人公の「卯野め以子」を演じ、その後『花咲舞が黙ってない』『デート~恋とはどんなものかしら~』と話題作に次々と主演。2015年に俳優の東出昌大さんと結婚し、双子の出産なども話題となりました。

174cmの高身長は、モデルとしてはもちろん、ドラマでもその身長を活かし『妖怪人間ベム』での「ベラ」役など、スラっとした強い女性を魅力的に演じています。ちなみに夫である東出昌大さんの身長は189cmとこちらも高身長。芸能界を代表する美しい高身長カップル(ご夫婦)です。

松下奈緒(174cm)

そして5人目の魅力的な高身長女優さんは、ピアニスト、歌手、作曲家としての顔も持つ多才な女優。松下奈緒さんです。女優としては、NHKドラマ『ゲゲゲの女房』でブレイク。2007年にはアニメ映画『ピアノの森』の主題歌「Moonshine~月あかり~」で歌手としてもデビューするなど、音楽の才能もいかんなく発揮し、その活躍の場を広げています。

そんな松下さんの身長は、杏さんと同じく174cmと女優としてもかなりの高身長。女性は小さい方が良いなんて言う男性も少なからずいるでしょうが、彼女の清楚で知的な美しいルックス、すらりとした抜群のスタイル、透き通るような歌声、ピアニストとしての才能などなど、彼女の魅力を上げればきりがありません。もちろん高い身長もまた松下さんの魅力を大きく引き上げる要素のひとつと言えるでしょう。

現在はドラマ『トットちゃん!』で清野菜名さんとのダブル主演として、清野さん演じる「黒柳徹子」の母、「黒柳朝」を演じています。

というわけで、今回は魅力的な日本の女優の中から、特に「高身長」の5人をピックアップして紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?もちろん今回の5人の他にも、榮倉奈々さんや松嶋菜々子さん、菜々緒さんなど、170cmを越える魅力的な女優さんはたくさんいらっしゃいます。

ドラマの主演をはるようなイケメン俳優さんはやはり背の高い方が多く、彼らの相手役としてバランスを取るにも、高身長で美しい女優さんたちは重宝される存在と言えるのではないでしょうか。個人的には、今回ご紹介したような背の高い女優さんばかりを集めたドラマや映画作品も観てみたいですね。

記事:猫狸犬虎

関連記事リンク(外部サイト)

ドラマ・映画・舞台を彩る美しき女優たち!2017年に活躍・飛躍したブレイク女優5選!
のん、橋本マナミ、広瀬アリス…改名した女優&女性タレント 改名でさらにステップアップにつなげるためには
イケメンボイス!?イケてるボイス!?渋い声から甘い声まで、とにかく魅力的なイケボ俳優5選!

日本タレント名鑑の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。