警察署を買った大富豪が自作ガジェットでハイテク捜査しちゃうドラマが話題 →実はリアルのハイテク警察も凄かった!
ハイテク企業の億万長者が強盗に襲われ、助けに来た親友が目の前で殺害されてしまう――。バットマンやアイアンマンなら特製スーツに身を包み自警活動へ繰り出すところですが、犯人逮捕のために警察署自体を買い取っちゃったのが、海外ドラマ『APB ハイテク捜査網』の主人公です。
そんな本作のDVDが、満を持して本日12月2日(土)より発売&レンタル開始。その斬新な設定やリアルに存在しそうなハイテクガジェットの数々が魅力的なこのドラマは、なんと実話をベースに制作されたというから驚きです!
金の力で何でも解決! 国家機関を買収しちゃう大胆な設定が楽しい
物語の主人公は、ハイテク企業の経営者にして億万長者の天才技術者ギデオン・リーヴス(肩書きてんこ盛りの超ハイスペック人間!)。命を犠牲にして自分を守ってくれた親友のため、一刻も早い犯人逮捕を切望します。
そんなギデオンを尻目に、「予算がない」「人手が足りない」と嘆く警察の捜査は一向に進まないまま。だったら俺がなんとかしてやる! と思い立ったギデオンはシカゴ市警の第13分署をまるごと買い取り、莫大な資金とハイテク技術をガシガシ投入。最先端テクノロジーを搭載した高級パトカーと最新鋭の装備が支給され、最初は半信半疑だった警察官たちも少しずつギデオンに信頼を寄せていきます。
▲素人なのに現場に顔を出したがるギデオンさん。パトカー車内の設備もハイテクです。
ギデオンが最初に試みた改革は、犯罪捜査専用アプリ『APB』の導入。市民はアプリから即座に事件を通報できるようになり、位置情報と画像データを受信したパトカーが瞬く間に現場へ到着。すべての警察官やパトカーが本部と連携していることで、捜査状況や犯罪情報をリアルタイムで共有することができちゃうのです。これなら犯罪発生率がグググっと低下すること間違いなし!
▲『APB』で市民一人ひとりがパトロール部隊に。
ちなみに、ドラマのタイトルにもなっているAPBは全国指名手配(All-points bulletin)の意味で、実際に使われている警察用語なのだとか。
▲警察と市民を密に繋げる『APB』。このアプリが目に入らぬか!
ガチでありそう! 現実でも導入待ったなしのハイテクガジェットが魅力
基本的に1話完結で、小難しいことを考えずに見終わったあともスカッとできるこのドラマ。「問題発生→金と技術で解決」というのがお決まりのパターンなのですが、事件解決に欠かせないのが次々と導入されるバラエティ豊かな最先端捜査用ガジェットです。
▲金に糸目をつけぬフル装備で、安全・迅速に犯人逮捕がモットー。
天才技術者のギデオンが開発してるとあって、通常の50倍の速度で飛んでくる弾丸も通さない“強化防弾スーツ”や遠距離射撃も可能な“非致死性テーザーガン”なんてのはデフォルト装備。バイクを改良して“道路上で最も速いマシン”を開発しちゃったり、“ストレス度が測れるハイテクチェア”を自作して犯人の自供を引き出したり、記録用カメラの映像を基に“犯罪現場を立体パノラマで再現”したり……、ぶっちゃけ仕組みはよく分からないけどギデオンの創造力こそが犯罪撲滅の鍵を握っています。
▲リーダーたる者、背中で語るべし。せっせとバイクを改良中のギデオンさん。
ある時は、湖底を調査するために自社開発の“宇宙用潜水機”を提供。その開発費なんと5000万ドル! シカゴの一画をパトロールするだけだった分署が、FBIやCIAもビックリの方法で事件捜査に臨みます。
「APB ハイテク捜査網」12.2 DVD発売&レンタル開始、好評デジタル配信中(YouTube)
https://youtu.be/zygQAogc5us
マジかよ! 海外のハイテク警察もリアルに凄かった
こんな具合でドラマならではの魅力が詰まったこの作品……と思いきや、調べてみると、現実世界の警察組織もフィクションに負けないくらいの進化を遂げちゃってました!
そもそもこのドラマは、2015年、アメリカのニューオーリンズで大富豪が民間警察を発足した実話がきっかけで制作されたそう。実際にスマホアプリで通報可能な仕組みを導入し、犯罪件数の減少にもつながったそうです。
また最近では、イギリスの警察がホロレンズを使ったハイテク捜査をテスト導入。犯罪現場にヴァーチャルのマーカーを配置することで現場の保存に役立ち、3Dでトレースした被害者や証拠品をデジタル情報として記録することができるのだとか。SF感がハンパないです。
Microsoft HoloLens: Partner Spotlight with Black Marble(YouTube)
https://youtu.be/4UHN8G5BM-8
そしてスーパーカー部隊として有名なドバイ警察が、2020年に“空飛ぶバイク”を導入することが決定したというニュースも。『スコーピオン』と呼ばれるこのホバーバイクは、高度5mを最高時速70kmで飛行可能。クルマでは入り込めない場所や越えられない段差も朝飯前の機動力を誇ります。さすが石油大国!
DUBAI POLICE HOVERBIKE!!!(YouTube)
https://youtu.be/aivvwBM5h_Y
『APB ハイテク捜査網』で描かれているハイテクガジェットの数々も、そう遠くない未来には当たり前の世の中になっているかもしれませんね。
APB/エー・ピー・ビー ハイテク捜査網 <SEASONSコンパクト・ボックス>
発売日:2017年12月2日
ディスク枚数:6枚組(全12話)
言語:英語、日本語
字幕:日本語、英語
希望小売価格:4752円(税抜き)
発売・販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
※好評DVDレンタル中/デジタル配信中
公式サイト:http://video.foxjapan.com/tv/apb/
(C)2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
ソース:
https://www.nytimes.com/2015/08/02/magazine/who-runs-the-streets-of-new-orleans.html
https://www.vrroom.buzz/vr-news/trends/hololens-latest-crime-fighting-tool
https://www.autoblog.com/2017/10/15/dubai-police-scorpion-hoverbike-video/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。