体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?リアルな声を大調査!

学園モノのドラマや漫画では、主人公のロマンチックなキスシーンが描かれていることも多いけど、実際の高校生のファーストキス事情は、一体どうなっているんだろう?

 

そこで、全国の高校生231人に、「ファーストキス」についてアンケート調査を実施!

 

 

 

 

キスをしたことがある人は4割!

まず「キスをしたことがありますか?」と聞いてみたところ、

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?

 

という結果に!

 

4割もの高校生が「ファーストキス経験済み」というのは、意外と多い…!?

 

続いて、「ファーストキスはいつですか?」と質問。

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は? ・「高1の夏、夏祭りの帰り際に初めてキスした!」(高2女子・新潟)

 

・「高1のころ、テスト勉強中に疲れた勢いで教室でファーストキスした」(高3男子・岐阜)

 

・「お泊まりをした時に、不意打でキスされた。高校1年生の時だったと思う」(高3神奈川・女子)

一番多かったのが、高校1年生の24%。

 

次いで、中2(18%)、高2・中3(15%)という結果に。

 

高校生になって新しい出会いが増えたり、中学生のころより遅くまで外出できるようになったりすることで、ファーストキスのチャンスが到来した!

 

という人が多いのかも?

 

キスの相手は6割が恋人! 残りの4割は…?

 

さらに、ファーストキス経験済みの人に「相手は誰ですか?」と聞いたところ、

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?

 

と、約4割が「恋人以外の相手」という結果に!

 

お相手が恋人だったという人は、 ・「付き合っていた彼と、デートの帰り際にキスをした。頭が暑くて、夢みたいな気分だった」(高1女子・静岡)

 

・「放課後にふいにキスをされた。急すぎてよくわからなかったけど、意外と冷静だったような気がする」(高3男子・東京)

 

・「恋人と自宅でキスをして、唇の柔らかさにびっくりした! でも、今考えたらそこまで好きじゃなかったかも、と思ってちょっと後悔」(高2男子・岡山)

 

と、デート帰りやお家デート中が多数。

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?

 

一方、「恋人以外」と答えた人は、 ・「中学生のころ、学校で王様ゲームをやってて、クラスメイトの男子とキスをした。正直ドキドキしたし、小突きあったりして照れ隠ししながらのキスだった」(高3女子・神奈川)

 

・「中学2年生の時、好きだった人と学校帰りに近所の神社に寄り道をしてキスをした。緊張してずーっとドキドキしてた」(高2女子・大阪)

と、クラスメイトや片想い中の相手と、ゲームのノリや雰囲気でしたという人が目立った。

 

恋人同士のファーストキスは、付き合ってから1カ月が平均!

また、付き合い始めてからファーストキスまでの期間についても調査!

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?

  ・「付き合って1カ月くらいたったころにキスをした。好きだからうれしかったし、死にそうだった!」(高3男子・兵庫)

 

・「学校からの帰り際、付き合い始めて1カ月ごろにキスをした。好きな人とするキスだから、とにかく緊張した!」(高3男子・宮城)

と、付き合ってから「1カ月くらい」が最も多い結果に。付き合ったその日や「一週間以内」と答えた人もいたれど、 ・「付き合ってすぐにキスをした。今考えたらもう少しあとにとっておけばよかったと思う」(高3女子・高知)

という声もあり、早すぎるキスは後悔しちゃうこともあるみたい。 ・「ファーストキスは付き合って2年たったころ。自分の誕生日にファーストキスができたから、恥ずかしかったけどうれしかった!」

という人もいるなど、タイミングは人によってかなりバラつきがあるけど、誕生日や記念日などの特別な日を選ぶと、振り返ったときにも思い出になりそう!

 

ファーストキスの場所は、人目につかない「家」が1位!

続いて、ファーストキスの場所について質問。

 

高校生のキスを大調査!年齢は?シチュエーションは?場所は?
1 2次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。