秋の味覚を楽しむ!アウトドアレシピ+秋口キャンプの楽しみ方

access_time create folder生活・趣味
秋の味覚を楽しむ!アウトドアレシピ+秋口キャンプの楽しみ方

秋は美味しい食材がたくさん収穫できるので、バーベキューもメニューが豊富。
そしてアウトドアを始める絶好の季節でもあります。
手ぶらで行けるバーベキュー場やキャンプ場も増えていますので、まずは気軽に出かてみてはいかがでしょうか。
女性や子連れに優しい高規格のキャンプ場は、とても衛生的で快適に過ごせますので、キャンプ初心者におすすめですよ。

旬の味覚を楽しむお手軽レシピ

秋は食材の宝庫。
旬を迎える多くの食材が美味しいのはもちろん、栄養価も高いと言われています。
今回はそんな秋の味覚を美味しくいただくお手軽レシピをご紹介します!

れんこんと生ハムのサラダ

れんこんは切り方や調理法でさまざまな食感を楽しめる野菜です。
輪切りにすると歯応えのあるシャキシャキ食感。
サラダに最適なのは柔らかい先端の部分です。
生ハムと一緒に前菜で召し上がれ!


材料

れんこん……100g

生ハム……50g

水菜……少々

ドレッシング

太白ごま油(なければ癖のないオイル)……大さじ3

白ワインビネガー……大さじ2〜3

塩……小さじ1/2〜1

こしょう……少々

作り方

れんこんは皮をむき、2〜3mmにスライスして酢水につける。

①を茹でて水気を切ったら、熱いうちにドレッシングの半量をなじませる。

れんこんと生ハムをずらしながら重ね、水菜をトッピングして残りのドレッシングをかける。

※生ハムは塩気が強いので、ドレッシングの量を調整してください。

 
 

秋なすのミートチーズ焼き

秋なすとは、晩夏から初秋の9月頃に収穫されるなすのことです。
皮が薄くて柔らかく、昼と夜の温度差で身が引き締まることで甘みが増し、種が少なくてとても美味しいです。

なすと相性のいいミートソース+チーズで、熱々をパンと一緒に。
フライパンひとつで完成する手軽さがアウトドアクッキングにぴったりです。


材料

秋なす……3個

ピザ用チーズ……適量

オリーブオイル……適量

にんにく……ひとかけ

合挽き肉……400g

トマト水煮パック……1パック

パセリ……少々

A

ケチャップ……大さじ2

ウスターソース……大さじ2

コンソメ……1個

塩こしょう……少々

作り方

なすは5mm幅の輪切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり炒めたら皿に取り出す。

①のフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。

②に合挽き肉を加えて火を通し、トマトとAを入れたら10分くらい煮詰める。

③にピザ用チーズを入れて蓋をしてチーズを溶かし、パセリをトッピングする。

 
 

ミニホットケーキ ピーナッツとくるみのメープルソース

ホットケーキは作る工程も楽しい、みんなが大好きなおやつです。
秋が旬のピーナッツとくるみをメープルシロップに漬けて、ホットケーキに添えていただきます。
小さく焼いて重ね、かわいい盛りつけも楽しみましょう。
ホイップクリームやアイスクリームなどをトッピングしても美味しいです。


材料

ホットケーキ……15枚(直径6cmくらい)

ピーナッツ……適量

くるみ……適量

メープルシロップ……適量

ぶどう……適量

作り方

ホットケーキは表示通りに作り、3枚ずつ重ねてピックやつまようじを刺す。

ナッツは袋に入れて麺棒などで砕き、メープルシロップに漬けておく。


 
 

秋口キャンプの楽しみ方

収穫の秋を実践!

スーパーに行けば1年中ほとんどの食材が手に入りますが、今年は旬の時期に収穫体験をしてみませんか。大切に育ててくれた作り手の方や自然の恵みに思いを馳せ、自分で収穫した食材を味わうのは格別です。
 

© PIXTA
秋に収穫できる食材

ぶどう……7〜9月

いちじく……7〜10月

なし……8〜9月

さつまいも……9〜12月

柿……10〜11月

 
秋は湿度が低く過ごしやすいのでキャンプに最適の季節です。
ただ、夜はぐっと気温が下がる日もありますので、防寒対策をしっかりしておくと安心です。
テントで寝ると地面からの冷気で眠れないこともありますので、下に敷く厚手の寝具やダウンジャケットなどをお忘れなく。
カイロや湯たんぽなども役立ちますよ。

準備万端に、秋口キャンプを楽しんでくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

晩夏のキャンプを楽しもう!夏の疲れを癒す【バーベキューコースレシピ】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 秋の味覚を楽しむ!アウトドアレシピ+秋口キャンプの楽しみ方
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。