チャレンジの春! ギネス記録をとって世界一になろう!
気づけば4月も半ば。新鮮な気持ちで新年度を迎えたはずが、徐々に新生活にも慣れ、当初立てた目標を忘れ、ダラダラしてしまっていませんか?
今後、五月病にならないために、改めて目標に取り組みたい今の時期、せっかくなら、ギネス世界記録に挑戦して、“世界一”の称号に輝いてみてはいかがでしょうか?
実は意外と簡単な“ギネス世界記録の取得方法”の5つのステップを紹介します。大いにチャレンジして、“世界一”を目指しましょう!
ステップ1:ギネス会員サイトへの登録を行う
記録挑戦の前に、公式サイト『ギネス・ワールド・レコーズ 英語版公式サイト』へのユーザー登録が必要になります。公式サイトへの登録は、英語での記載が必要ですが、別途料金を支払えば、日本語での登録が可能な『日本語プレミアムサービス』も利用できるようです。
ステップ2:サイトから挑戦したい記録を申請する
登録がすんだら、次は自分が挑戦したい記録について、公式サイトから申請します。サイトでの申請後、本部からメールで届く同意書に署名のうえ返送をしたら、本部で申請内容の検討が行われます。
申請から約4週間後、本部から記録申請の許可が返送されてくれば、晴れてギネス世界記録への挑戦が可能になります!
ステップ3:記録へ挑戦!
いよいよギネス記録への挑戦。挑戦の際は、本部から送られてくるガイドラインに従って、記録挑戦する様子を写真及びビデオで分かりやすく収めます。また、挑戦にあたり、渡航費等を実費負担すれば、本部から認定員に来てもらうことも可能とのことです。
ステップ4:証拠物を認定委員会で審査
ギネス記録への挑戦が無事に成功したら、記録した写真、ビデオを証拠品として本部に郵送し、認定委員会での承認を待ちます。ここまできたら、夢のギネス記録まであと少し!
ステップ5:ギネス記録に認定!
申請から約4週間後、厳正な審査のうえギネス本部から、記録に関する審査結果の連絡がきます。ここで審査にパスしたら、ついにギネス世界記録保持者の仲間入りです。
このように、実は意外と簡単なギネス世界記録への挑戦。自分なりのチャレンジテーマをみつけて、夢の“世界一”を目指してみてはいかがでしょうか。
画像:ギネス世界記録 日本公式サイト
http://www.guinnessworldrecords.jp/
※この記事はガジェ通ウェブライターの「yasu524」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。