『メルカリ』で読書感想文が出品され話題「子どもは疑問を感じないのかな?」「先生だったら気付く」「授業中に作文書いたら大恥かく」

access_time create folder政治・経済・社会
%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%ef%bc%91

フリマアプリ『メルカリ』で“読書感想文”が出品されているのが話題となっている。

これまでもなんでも売っていると話題になってきた『メルカリ』。夏休み終了目前、“読書感想文”や“自由研究”も出品され、購入されているのだ。

出品者は過去に自分が書いた読書感想文を使い、コピー、またはその画像やテキストデータを購入者に送っているようだ。中には、「学年代表に選ばれました」と説明文に記載されているものも。また、大卒の学歴をもつものが、中学生や高校生向けの文章で書いて出品している例もある。

この現実にネットでは

・読書感想文メルカリで済ますとか時代進化しすぎ
・内容わからんのによう買うわ
・表彰レベルに達したら全国で同じ文章が出回るやん
・同級生が同じこと考えてたらどうするの?
・子供自身は疑問を感じないのかな? 小さな罪悪感もないんだろうか…
・怖い世の中になったな

といった疑問の声から、

・教員の知り合いが言っていました。その子が書いたかどうか、文章みたらすぐにわかるって。真面目にやるのが一番かも。
・元高校国語教師だけど。分かるよ。少なくとも私は一発で分かったよ。各生徒の国語力に応じて余程合わせないとバレると思う。
もちろん国語専門じゃない、小学校教諭とかなら分からないかもしれないけど。

と、「先生だったらわかる」という意見も。

また、「授業中に作文書かされたら大恥かくねw」、「うちの子の小学校は読書感想文の本を読むのは夏休みの宿題で 感想文は休み明けに学校で書くことになりました。 理由は、不正をする子がいるからと、先生がはっきりと言ってました」といったコメントもあった。

access_time create folder政治・経済・社会
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧