ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大須のアイドルBSJが勝手に応援!「釜玉屋」の名物釜玉&小倉ラーメン【名古屋】

f:id:Meshi2_IB:20170707095343j:plain

閉店が相次ぎ、シャッター通りとなった商店街。今やどの町でも見かけるが、名古屋には商店街活性化の成功事例として全国から注目を集める商店街がある。

それが名古屋市中区大須2丁目~3丁目付近にある大須商店街である。

f:id:Meshi2_IB:20170707094746j:plain

大須観音(写真上)を中心に、赤門通や新天地通、東仁王門通など10のエリアには約1200のお店や施設があるといわれていて、パソコンや家電、オーディオをはじめ、古着やセレクトショップ、中古レコード店など多種多様。週末はもちろんのこと平日でも多くの人々で賑わっている。

東京の秋葉原と原宿、浅草が一つになったようなエリアである。また、グルメスポットとしても注目を集めていて、下町らしくリーズナブルでおいしいお店が多い。

さっそくオススメのお店をレポート! と、いきたいところだが、せっかくなので大須にゆかりのある人にレポートをしてもらおう。

f:id:Meshi2_IB:20170707094814j:plain

そこで、選んだのは、大須・万松寺(ばんしょうじ)通商店街から生まれたアイドルプロジェクトBSJのメンバー、アリッサちゃん(21歳)!

f:id:Meshi2_IB:20170707095203j:plain

「BSJのコンセプトは、“勝手に応援”して世の中を元気にすることです。私たちがこの記事を通じて大須商店街をもっともっと元気にしていきます!」と、気合いも十分。

まずは名物「釜玉ラーメン」を

では、ここからはレポーターを交代。アリッサちゃん、よろしく!

f:id:Meshi2_IB:20170707095229j:plain

『メシ通』読者の皆様、こんにちはー (^^)/ BSJ総監督のアリッサです!

今日は、私たちBSJのシアターがある万松寺ビルのすぐ向かい側にある「釜玉屋」にやってきましたぁーっ!

ここは釜玉ラーメンが食べられるんです。

えっ? 釜玉ラーメンって何かって?

オーナーの豊田宗隆さんにお話を聞いてみましょう♪

f:id:Meshi2_IB:20170707095250j:plain

「ゆで上げたうどんに卵黄と生醤油などのタレを絡めて食べる釜玉うどんを参考に作りました。卵はコクがあって濃厚な味わいの名古屋コーチンの卵を使っています。これまで名古屋コーチンを使った料理といえば、鍋や焼き鳥くらいしかありませんでした。いずれも高価なので、リーズナブルなコーチン料理を作りたいという思いもありました」(豊田さん)

さっそく注文してみました♪

f:id:Meshi2_IB:20170707095305j:plain

卵黄とネギのシンプルな「釜玉ラーメン」の並盛(380円)に、名古屋コーチンミンチともやし、のり、海老辛をのせた、豊田さんオススメの「グランプリトッピング」(250円)を追加!

あ、このメニューは地元のグルメイベント、なごやめし博覧会の新なごやめし総選挙で2014年にグランプリを獲得したんですよ!

f:id:Meshi2_IB:20170707095318j:plain

つぶした名古屋コーチンの卵を麺と具材に絡ませて、全体によーくかき混ぜて……

いただきま~す (^o^) う

f:id:Meshi2_IB:20170707095331j:plain

おいしいっ (^^)

釜玉うどんのようなシンプルな味を想像していたんだけど、とっても複雑な味。いろんなうま味が混ざり合って、一つになっています!

コーチンを使っているからなのか、ラーメン屋さんのまぜそばよりもさっぱりしていて、女性にもオススメです♪

「味のベースとなるタレは、愛知県半田市のヤマミ醸造産の醤油にコーチンのエキスをくわえています。タレには相当こだわったのですが、やはり、何といってもコーチンの卵ですよ。普通の卵ではこの味は出せませんから」(豊田さん)

食べ歩きならお試しサイズ

それと、さっきから気になっていることが (^^;)

f:id:Meshi2_IB:20170707095343j:plain

麺の量100gの「お試し」が280円って、めちゃくちゃお値打ちじゃないですか!?

「大須へ来られるお客さんは、お店に入って食べるよりも食べ歩きがメインですからね。いろんなものを少しずつ食べたいんですよ。そんなニーズに応えるべくお試しサイズを用意しました。コーチンの卵を割るのに失敗したら赤字です(苦笑)」(豊田さん)

たしかに、大須には唐揚げやピッツァ、焼き包子(パオズ)、メロンパンなど歩きながら食べられるものがいっぱい売ってますよねっ!

f:id:Meshi2_IB:20170707095355j:plain

お試し(左側)は、先ほど私が食べた並盛(右側)と比べると大きさはこれくらい。

このサイズなら食べ歩きにぴったり!

ラーメンを食べながら散策するのって、今までなかっただけに斬新ですね (^^)

ちなみにテイクアウトメニューでは、やや甘めの玉子焼きに串を刺した「手焼き風玉子焼き棒」もありますよ♪

f:id:Meshi2_IB:20170707095406j:plain

これはいちばん人気の明太マヨ(180円)。

ほかに、プレーン(130円)や、お好み焼き(180円)、台湾ミンチ(200円)もありまーす。

これぞ名古屋! 小倉ラーメン

無事に食レポも終わって、帰ろうとしたその時。

「アリッサちゃん、オススメのデザートがあるのんだけど」と、豊田さんに呼び止められました。

ラーメン屋さんのデザート???

すっごく、気になるんですけど (^^;)

f:id:Meshi2_IB:20170707095419j:plain

「これが、ウチのもう一つの名物、小倉ラーメン(500円)です!」(豊田さん)

ええ~っ!ラーメンに小倉!?

私、三重県の松阪市出身だから、小倉トーストを初めて見たときも驚いたけど、これはそれ以上のインパクト! 釜玉ラーメンのように、よーく混ぜて……。

とてもおいしそうには見えないんだけど (>_

関連記事リンク(外部サイト)

インスタ映えを狙いすぎた怪メニュー!「ジョッキ麺」のインパクトが無双すぎる【名古屋】
駄菓子屋「つねかわ」で生まれたB級鉄板焼きメニューは懐かしウマかった【名古屋】
酔っ払ったらそのまま泊まれる居酒屋さんを見つけてしまった!愛知県大府市「Imura(イムラ)」

グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。