ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【金ロー】『バトルシップ』がまたもや放送延期か? 米駆逐艦がタンカーと衝突で心配の声

kinro_ntv

日本テレビは『金曜ロードSHOW!』で放送を延期していた映画『バトルシップ』の放送日を9月8日(金)に決定。しかし、「またもや放送が延期になるのでは?」と危ぶまれている。

米駆逐艦が衝突事故

2012年に公開された『バトルシップ』は、ハワイ沖に米国や日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われる中、正体不明の巨大宇宙船が飛来。攻撃を仕掛けてきたエイリアンに対し、国籍を超えて一致団結する人類の戦いが描かれる。

当初は6月23日に放送予定だったが、6月17日に静岡県・伊豆半島沖で米国海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドがフィリピン船籍のコンテナ船と衝突。これを受け、「時期としてふさわしくない」と放送を延期していた。

あれから約2か月後の8月21日、今度は米ミサイル駆逐艦ジョン・マケインがシンガポール東方沖でタンカーと衝突。AFPなどは、船体が破損し、乗組員10人が行方不明、5人が負傷したと伝えている。

2度目の「忖度」はあるか

この事故を受け、ネット上では、

・なんで「バトルシップ」のTV放映が決まるたびに米軍艦が衝突事故おこすんだよ
・また自粛、ですかね…。
・バトルシップにまた暗雲が…
・バトルシップの呪いだ
・バトルシップを放映させないための工作が…?

などと、再び放送延期になることを心配する声が。

前回は「犠牲者がいる以上、賢明な判断」という意見がある一方で、「忖度しすぎ」「窮屈な世の中になったね」「イージス艦ってエイリアンと衝突したんだっけ?」「何も放送できなくなる」などの声が多数寄せられていた。

今のところ公式の発表はまだないが、早くもチキンブリトーを購入してしまったバトルシッパーたちが報われますように。


※トップ画像は『Twitter』(@kinro_ntv)より引用

よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy