ノンシリコンシャンプーってどうなの?

access_time create folder生活・趣味
ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーがブームになっている昨今。髪に優しいイメージもあるし、「ちょっと使ってみようかな」と思う人も多いだろう。しかしドラッグストアやバラエティショップで商品を見てみると、多種多様なメーカーから発売されていて、お値段もそれなりにしている。「どれがいいのか実際のところわからない」と言う人も多いのでは?

ある日、通い慣れた美容院でカラーリングをしているときに、アシスタントのイケメン男子に「椿さん、シャンプー何使ってます?」と言われたことがある。商品名を告げると「あー、それでかぁ……」と返された。数年間愛用していたものが、シリコンが多く配合されていることで有名なシャンプーだったらしい。パーマ液やカラーリングの溶剤が浸透しにくく、美容師泣かせなんだそうだ。まさかシャンプーのせいでヘアカラーがうまくいかないとは思わなかった。

シリコンの正体は?

そもそもシリコンって何だろう? 簡単に言うと“油”のこと。シャンプーやコンディショナー、スタイリング剤の裏を見ると、いろんな原材料が書かれている。その中にある“ジメチコン”や“シクロメチコン”“アモジメチコン”などという表記がシリコン。

髪の表面に付着して皮膜を作るので、手触りを良くしたり艶を与える。しかし吸着する力が強いため、髪の表面をがっちりとコーティングするので、パーマが かかりづらい、カラーリングで色が入りにくいという結果になるらしい。さらに、シャンプーやブラッシングの力でシリコンが落ちるとき、一緒にキューティクルごと剥がれてしまうという。また、シリコンは髪に浸透しないのであくまでコーティング。トリートメント効果はない。

シャンプーの場合、洗浄力を強くすると髪の毛がギシギシになるので、そこにシリコンをたっぷり入れれば、手触りはサラサラになってしまうのだ。つまり、髪の内部がスカスカになってても気づかないというわけ。こりゃまさに悪循環ではないか!

おススメのノンシリコンシャンプーって?

しかしドラッグストアにズラリと並ぶノンシリコンシャンプーはけっこういいお値段。ポンプタイプで1500円以上はザラ。最近は種類も多く、店頭で見ているだけでは、どれを選べばいいのか判断するのはちょっと難しい。そこでその美容師アシスタントくんに「市販でノンシリコンのいいシャンプーってないの?」って聞いてみた。すると意外な答えが返ってきたのである。

「うちの彼女や母親には『メリット』を薦めてます。香りや洗い上がりの好みもあるのでお好きかわかりませんけど、なかなかイイですよ」

ええ!? あのロングセラー商品、花王『メリット』?

早速スーパーのシャンプーコーナーに行き、裏を見てみたら、確かに“ノンシリコーン処方”と書いてあるではないか。成分欄にもシリコンらしき成分はない。ドラッグストアで頭を悩ませていたのは何だったのだ! スーパーやコンビニでも買えるメジャーな商品に驚いた。まさに灯台下暗し。

その売り場に置かれていたシャンプーの成分を片っ端から見たところ、『いち髪』(クラシエ)もノンシリコンだった。大手の商品でも探せばもっとあるのかもしれない。

ノンシリコンシャンプーだからイイわけじゃない!

単純に「ノンシリコンシャンプーだからいい」というわけではない。シリコンの代用として他の成分のコーティング剤が入っていることもある。それが髪に優しい成分なのかは、また別問題になる。

しかも成分を見ているうちに、“ノンシリコン”を売りにしているシャンプーでも、ペアで売られているコンディショナー(リンス)やトリートメントにシリコンが入っているものがあるのに気づいた。ノンシリコンシャンプーで髪を洗って満足しても、おそろいのコンディショナーでシリコンを吸着させてしまったら、結局同じ……?

ついでに、家にある基礎化粧品からハンドクリームまで、ひっくり返して成分欄を見てみたら、あるある、“ジメチコン”“シクロメチコン”“アモジメチコン”の文字! シリコンはヘアケア商品だけではなく、多種多様なものに含まれている成分なのだ。

私は『メリット』のシャンプーだけ試しに買ってみた。“ノンシリコン”をうたうメーカーから、小さいお試しパックなども販売されているので、そういうものから試してもいいのかもしれない。単純に「ノンシリコンだから髪にイイ」「シリコン=悪」ということではなく、自分の判断で商品を選ぶことが一番大事。皆さんも一度身近な商品の成分を見てみてはいかが?

※この記事はガジェ通ウェブライターの「椿」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ノンシリコンシャンプーってどうなの?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。