ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】なんで着ない服を買うの?

甲賀
銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫僕には、付き合って3年半になる彼女がいます。
彼女とは、よくデートで買い物に行って、洋服を買うのですが、買っただけで着ない服が家にたくさんあります。
長い時間選んで、試着もして、そこそこの値段もしたのに、なんで着ないのでしょうか?お金の無駄のような気がして、それなら別のことに使った方が良いと思うのですが・・・。教えてください。(29歳/男性/会社員)

≪香織社長の答え≫実はね、それ、私も悩んでるんです。私の夫が近い感じ。。。つまり、これは男女関係なくありえる現象ということですね!その名も、「買い物依存症」・・・(;^_^A
彼女も夫も、まだまだその傾向にある、という段階かとは思いますが、心配ですよね。。。我が家のように、結婚後ともなれば、家計の問題ともなり、ますます他人事ではありません。
余談ですが、我が家がどんな風にすごいかというと、毎日何かしらのAmazonの箱が届きます。Amazon便の配達員さんからは、「お陰様で。いつもありがとうございます。」と個人宅なのに、大口顧客の挨拶です。
そして、私には理解できないわけのわからないものも届きます。例えば、足のサイズを測るためだけの器具(大人用と子供用各15000円×2個)とか、自転車を上手に乗れるように練習する器具(大人用と子供用6万円×2台)とか、セグウェイ×3台とか、ドローンの練習用と本番用?とか、バイクのヘルメットに至っては、20個はあります。
家に置く場所は当然ないので、それを保管するためのガレージを2つも借りているのです。そうそう、極め付けは特注?の車の購入も事後報告でした。「あ!そういえば、車買ったから!」って。。。車って、大きな買い物なはず。。。・・・あ・・・やっぱり引きました?引きますよね。私はもう慣れてきましたけど、尋常じゃないということを言いたかったわけです。
あなたの彼女もそうだと思いますが、借金をしてまで購入、、、というわけではないので、まだマシですが、良いことではありませんね。
その行動の理由、本当のところはわからないのでご本人から聞き出せるのが一番ですが、高い可能性としてはストレス解消の一環になってしまっているということではないでしょうか。
洋服を買いに行くと、店員さんからチヤホヤされることが快感!とか、欲しかったものを手に入れる、という快感!とか、人によって様々だとは思いますが、問題点としては買い物自体よりもストレス解消が目的になっているということです。
だから仮に、「必要ないものを買うのはやめなよ」と、全くの正論を言ったところで、現状は買い物をすることでしか解消できないストレスをどうすることもできないので、反発心を生んでしまう可能性大です。
さらに、自分自身を「買い物依存症の傾向にある」と自覚している人はほとんどいないでしょうから、まずはそれを自覚してもらい、あなたが心配し寄り添いたいと思っていることを伝える必要があります。
買い物依存症だけ特別なわけではなく、誰にでも心に弱い部分があり、ストレスが全くない、ということもないわけで、ストレスの感じ方・度合い・解消の仕方もそれぞれで、きっとあなただって、ストレスがたまると無性にラーメンが食べたくなる、とか、そういうのあるでしょう?
ストレスの発生源を考え特定し、ストレスを遠ざけるか、遠ざけられることができるものでなければ、そのストレスを別の方法で解消できるようにする必要があります。それを、できるだけ健康やお財布に負担のかからないものに置き換えてあげるためのお手伝いをしてあげたら良いと思うのです。
彼女の愚痴をただひたすら聞いてあげる、とか、一緒にスポーツで汗を流すとか、熱中できる趣味を一緒に探してあげるとか。。。
最後に、もしもこれらが、全く効果がないのだとしたら、、、ストレスの原因はあなたなのかもしれませんよ!

≪甲賀香織プロフィール≫甲賀2
1980年生まれ。株式会社TrueHeartの代表取締役。青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。

株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html公式ブログ:http://ameblo.jp/trueheart-info/オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/お水大学:http://omizudaigaku.jp/

※恋愛に関する質問大募集!
ニッチー!編集部では、香織社長に相談したい恋のお悩みを大募集しております。
悩みを相談したい方は、氏名・年齢・職業を記載し、下記までご連絡ください。
[email protected]

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】両親に彼との結婚を反対されています・・・
レースクイーン・ゆんちの食レポ日記!ニューヨーク発のデザートカフェ「Serendipity3」で絶品スイーツ食べてきた!
【裏わっきーTV】#13 競馬場でタイ料理を堪能!「タイフード&かき氷フェスin TCK」

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy