グミの日(9月3日)に向け、国内メーカー4社と日本グミ協会が『GUMMIT(グミット)』を発足! グミ尽くしのイベントが目白押し!
8月4日(金)都内で、グミ・キャンディーを扱う国内4メーカーと、日本グミ協会らの共催による『公開GUMMIT(グミット)』が開かれ、1カ月後に控えた“グミの日(9月3日)”に向けて実施される共同プロモーションが発表された。
そもそも『GUMMIT(グミット)』って一体……??
グミ・キャンディーのサミット(首脳会議)、だから『グミット』というわけ。
会場にはホンモノのグミで作られた「グミ・アート」も!!
『GUMMIT(グミット)』は、今年制定10周年を迎える“グミの日(9月3日)”を盛り上げるため、国内有数のグミ・キャンディー製造販売会社である、カンロ株式会社(東京都中野区)、春日井製菓株式会社(愛知県名古屋市)、カバヤ食品株式会社(岡山市北区)、UHA味覚糖株式会社(大阪市中央区)の4社が、日本グミ協会とともに発足したもの。
4社のグミが食べ放題!
当日は、ライバル関係にあるメーカー各社が、一堂に会する貴重な機会ということもあり、全国各地から熱心なグミファン多数とマスコミ各社が集結。各メーカーが持ち寄った多種多様なグミで彩られた会場内には、イベント開始前から異様な熱気があふれていた。
司会進行を務めたのは、昨年TV番組「マツコの知らない世界」にも登場した「日本グミ協会会長」の武者慶佑氏。
そして、グミ好き声優として知られる黒木ほの香氏だ。
まずは、メーカー4社を代表して、カンロ株式会社の代表取締役社長・三須和泰氏が登壇。
「この10年でグミの市場は1.5倍に伸びた」「日本グミ協会とメーカー各社がタッグを組み、さらに成長させていきたい」と意気込みを語り、『公開GUMMIT』は幕を開けた!
飛び交う各メーカー担当者の本音! その発言、ホントに大丈夫!?
その後は、武者氏と各メーカーの担当者が、グミの日をテーマにパネルディスカッションを実施。
「衝撃を受けたグミは?」という質問に、それぞれライバルメーカーの商品を挙げるなど、メーカーの垣根を超えた、“一グミ好き”としての発言の数々に、会場内も大いに盛り上がりを見せていた。
「グミの日を定めたのはウチの会社なんですよ」と語るUHA味覚糖の十河(そごう)氏。
普段なら懲戒モノ!? の他社アゲ発言が許されるのも、手と手を取り合う『GUMMIT』ならではの光景だろうか。
首脳会議に5社目の加入がサプライズ発表!!
イベント中盤には、5社目のGUMMIT正式メンバーとして、世界各国のお菓子の量り売りショップを運営する、株式会社CANDY・A・GO・GO(東京都渋谷区)が新たに加わることが発表され、スペシャルゲストとして代表取締役の落合琢氏が登場。
アヴリル・ラヴィーンの「ハローキティ」のミュージックビデオのロケ地としても有名な「キャンディーアゴーゴー原宿竹下通り店」。その人気ショップ店員「レイちゃん」と「おしず」も応援に駆け付けた。
“愛犬”スコップ君も一緒だ(笑)。
海外のユニークなお菓子を輸入販売する「キャンディーアゴーゴー」だが、落合氏から「今度は逆に、メイドインジャパンの高性能なグミを世界に広めるため、パリにも出店を予定している」と明かされた。彼らが『GUMMIT』で果たす役割は、非常に大きそうだ。
9月3日“グミの日”に向けて、盛り上がるグミの世界!!
終盤には、いよいよ9月3日“グミの日”に向けて、イベントおよび各種キャンペーンの概要が発表された。まずは、超フォトジェニックな「グミ空間」を実現するという、都内開催の大型グミパーティーイベント「超グミパ」の開催。
そして、指定のSNSアカウントをフォローし、指定のハッシュタグを付けて投稿するとメーカー4社のグミ93個が93名に当たる「GUMMY’S DAY フォトキャンペーン」( https://gummysday.jp)や、「GUMMIT東西グミサンプリング」など。
司会の2人もホントに楽しそう。
イベント終了後には、メーカー各社の売れ筋のグミが勢ぞろいした「ミニグミパ」に突入。スマホ片手に、グミファン同士の交流が繰り広げられた。
会場で圧倒的に目立っていた、グミ大好き原宿系アイドルの紅林大空さん。
カンロの入江由布子氏は、気合の入ったピュレグミTシャツを着用!
キャンペーン情報など詳細は、グミの日公式サイトを参照。
関連記事リンク(外部サイト)
ガムを食べない人には飴で!『キシリトールキャンディ』
夏でもバレンタイン! 花火のようにパチパチはじける夏トリュフチョコレート『スパークリングナイト』に感動!
夏の人気味が復活!『ピュレグミ ソルティライチ』ほんのり塩の効いた美味しさは夏の猛暑対策にも!
もうすぐ七夕!光るお星さまキャンディ『夜空のおとしもの~流れ星に願いを~』6/20発売!
ハード系グミならコレ!カンロ『カンデミーナグミ』からいつもより長めの『ロングロングバケーション トロピカルソーダ味』登場!
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。