コーヒー芸人厳選・喰種にオススメの豆はこれだ! 酸味と風味がお肉にベストマッチ……?!

access_time create folderエンタメ 映画
東京喰種

人の姿をしながら人を喰らう怪人・喰種(グール)と人間の闘いを描くバトルアクション超大作『東京喰種 トーキョーグール』が、遂に7月29日(土)公開となります。

舞台は、人の姿をしながら、人を喰らう怪人・喰種が、人間と同じように暮らしている街・東京。喰種は、水とコーヒー以外で摂取できるのは「人体」のみという正体不明の怪人ですが、人間と同じように守るべき家族や大切な友人がいて、愛する気持ちや哀しみ、憎しみという感情を持ちあわせています。本作は、ある事件に遭遇し、半分人間・半分喰種になってしまった主人公・カネキ(窪田正孝)が、人間と喰種、二つの世界の価値観の中で葛藤しながら生きる姿が描かれます。

今回は、お笑い芸人「コーヒールンバ」の平岡佐智男さんと西原朗演さんに、「喰種」にオススメのコーヒーを聞いてみました! 本作のキャラクター例えたコーヒー豆も要チェック。

グール

Q.まずは、映画をご覧になっていかがでしたでしょうか?

平岡:原作読んでいたのですが、原作に忠実ですがストーリーの展開がサクサクしていて、バトルもしっかりあって、面白かったです。
西原:血や食べたりするシーンがゾクゾクするぐらい怖くて、スリルがありました。
平岡:僕は実家が肉屋なので、生肉には慣れていたんですが、彼は慣れてなくて(笑)。

Q.お気に入りのシーンはありましたか?

平岡:カネキが亜門に馬乗りになって、頭振るシーンです。半喰種になってしまったカネキの葛藤が伝わってきて、感情移入してしまい、胸にくるものがありました。でも、次のシーンでは亜門にも感情移入してしまい、<人間と喰種>どちらが悪いということではなく、言葉に表せない気持ちになりました。
西原:相田翔子さん演じる母親の喰種であるリョーコが、大泉洋さん演じる真戸に捕まってしまうシーンは、泣きそうになりました。どちらが正義なんだろう?ということをすごく考えさせられる映画でした。
平岡:あと、あんていくのシーンはずっと注目していましたね。「ここで深めの豆をネルドリップ、なるほどですね」と。村井國夫さん演じるマスターが「あんていくブレンドだよ」と言う姿がいかにも純喫茶のマスターでグッときました。
西原:実は平岡は蒼井優さん演じるリゼがカネキを襲うシーンを見て、「襲われたい!」って言ってたんです!
平岡:蒼井優さんが可愛すぎるんですよ!カネキが襲われるシーンは、ドキドキしましたね(笑)

Q.平岡さんの特技は、コーヒーを人に例えることだそうですが、主要キャラクターをコーヒー豆に例えると?

◆カネキ=ケニアニエリヒル
平岡:コーヒーの中でもケニアの豆は、非常に複雑な味わいが特徴なんです。いろんな風味が混ざりあいすぎて、複雑「コンプレックス」と表現されていて、味わいが深いんですよ。人間と喰種、色々な側面を持っているカネキにピッタリだと思います。
西原:ケニアのコーヒー飲んだら、カネキを思い出しますね!
平岡:……。

◆トーカ:コスタリカラリア1900
平岡:非常にクリーンな味わいで、赤リンゴのような爽やかさがあります。トーカの赫子(かぐね)は鮮やかな赤でキレイ。ヒナミを助けたいと思うピュアな一面を持っているので、クリーンな味わいが彼女の純粋さを現していると思います。
西原:トーカは強い女性でもあるので、強さを感じる味でもあるかもしれませんね。

◆リゼ:パナマ・エリダ・ナチュラル
平岡:ガツンとくる味わいがある中で、チェリーなどのフルーティさがあります。リゼは表向き素朴でクリーンなイメージがありつつ色っぽいが、実は強力なキャラクター。その強力さをフレーバーの強さで表してみました。
西原:セクシーな味がしますね(笑)
平岡:もういいよ!(笑)

◆亜門:インドネシア・ワハナ・ラスナ
平岡:亜門は、純粋な性格ですが、「これが正義なんだ」と押し通す、ある種屈折していて癖がありますよね。インドネシアの豆はすごく美味しいのですが、癖があって、人によっては飲みにくいと感じてしまいます。純粋だけど癖のある味は、まさに亜門にピッタリです。最後の方、亜門のことを「ラスナ」って呼んでたんですけどね(笑)
西原:癖があるほど魅力があるとはこういうことですね!
平岡:あ~そうですね。お目が高い!
西原:正解出しちゃいましたね(笑)

◆真戸:コピルアック
平岡:ジャコウネコの糞から採られるコーヒーなんです。ジャコウネコがコーヒー豆を食べて消化せずに糞としてでてきた豆を採ってきて、キレイに洗った上で飲むという、珍しいコーヒーです。三大珍コーヒーの一つで、希少価値が高く、高級。一部の方々には喜ばれています。真戸は「現実にこんな人おるんか!?」というような変わった人物で、マッドな感じは、コピルアックしか太刀打ちできないですね。
西原:いや~珍しいもの好きですね。
平岡:ダメだ、こりゃ!さっきの発言(亜門での回答)はラッキーパンチです。

Q.喰種は水とコーヒーと人体しか食べられません。映画では主人公カネキが半喰種になってその事にも苦しみます。そこで、喰種にオススメの珈琲を教えていただけますか?

◆エチオピア・イルガチェフェ・コカーナ
平岡:「コカーナ」はエチオピア語で「桃」という意味なのですが、桃やレモングラスのような酸味と風味があって、お肉の脂身とあわさるとコーヒーがソースのような役割をはたして、めちゃくちゃ合うんです。これは喰種のみなさんには、ぜひ人肉とともに飲んでいただきたいです。

【関連記事】“血管男子”好き必見! 『東京喰種 トーキョーグール』窪田正孝の美血管が露わに
https://getnews.jp/archives/1827422

(C)2017「東京喰種」製作委員会 (C)石田スイ/集英社

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. コーヒー芸人厳選・喰種にオススメの豆はこれだ! 酸味と風味がお肉にベストマッチ……?!
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。