SNSによって“使い分ける派”は59.7%!ちょっと気になるプロフィール画像のあれこれ
突然ですが、皆さんはいくつのSNSを利用していますか?とあるアンケートによれば、なんと10代のSNS利用率は男女共に100%だったそう。今やSNSは、若者に欠かせないコミュニケーションツールとなっているようです。
そんな結果が出たのは、株式会社アスカネットが行った「SNSのプロフィール画像」についてのアンケート。こちらは“SNSごとにプロフィール画像を使い分けている人が多い”ことに注目したアンケートで、全国の10代~60代の男女362名による声を集計したものです。では、他には一体どんな結果が出たのでしょうか?
やっぱり強い!使用率No.1は男女ともに「LINE」
各SNSの利用率でNo.1に輝いたのは、やっぱり「LINE」(66.3%)。男女ともに頭ひとつ抜き出た利用率を誇りました。ほとんどのSNSで女性のほうが利用率が高く、中でも「instagram」は男女で18.3%も差が付きました。
半数以上がプロフィール画像を使い分けている
そしてSNSによってプロフィール画像を使い分けている人は、半数以上(59.7%)という結果に。「Facebook」や「Instagram」で自分の写真をプロフィール画像にしている人が多いのは、twitterなどに比べてリアルな繋がりが多いからと言えそうです。
一度決めたらそれっきり?プロ画チェンジは「面倒くさい」?
では、どれぐらいの頻度でプロフィール画像を変更する人が多いのでしょう。2位に10%以上の差をつけて、もっとも多く寄せられたのは「変えたことがない」(32.6%)という声。なんとなんと、「面倒くさい」(62.0%)という理由から、まったく画像を変えないという人が続出しました。
こんな写真は大不評!?はっきりとした傾向が
そして、ウケが悪いプロフィール画像ベスト5に選ばれたのはこちら!5位の「ラブラブ写真」をのぞけば、すべてイケてるアピールが失敗してしまったというパターン。少しでもよく見せたいという気持ちはわかりますが、やり過ぎは逆効果になってしまうことが多いようです。
皆さんは、現在どんな画像をプロフィールに設定していますか?もし「そろそろ変えようかな」と考えている場合は、イケてるアピールをしていない画像のほうが無難と言えそうです。
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・暗転したスマホ画面に映るブスは一体誰? 女性の80%超が“スマホブス”を実感
・“ピンクの高速バス”WILLERが海外展開を開始 インスタ映えする「ジェニック旅」を発表
・写真嫌いは7割以上!?スマホ&SNS全盛期のこんなお悩み
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。