「今日こそは家に帰らないと!」数日だけの親子水入らずもつかの間……奥さんの前で彼女からの手紙を読む ~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~

access_time create folder生活・趣味

「引っ越して来たのに逢えない…」源氏が大堰に来ない理由

明石一家の別荘暮らしが始まりました。とても風情のある場所で、庭や渡り廊下なども見どころがあります。まだところどころ未完成ですが、慣れればこのままでも問題なく住めそう。無事の到着を祝い、源氏の腹心の家来たちがもてなしをしてくれましたが、肝心の源氏の姿はありません。

することもなく、ただ過ぎていく日々…。(いつお逢いできるのかしら。きっとお忙しいのだろう、でも……)堂々巡りの葛藤が明石の君を襲います。「近くに来たら余計に辛い気がする。これなら美しい思い出を頼りに、明石でお慕いしている方がよかった」

源氏が別れ際に渡した形見の琴(きん)を取り出し、少し弾いてみると、ざわざわと松林が悲しげな音を合わせてきます。尼君もそれを聞いてしんみりと「松風は海辺と変わらないね。なんだか引っ越してきたという気がしないわ」。「本当ね。お父様はひとりでどうしていらっしゃるかしら」。源氏が「調子が狂う前にかならず再会しよう」と、約束してくれた琴。明石の君は海辺から遠く離れた山里で、琴を相手に孤独を噛み締めます。

その頃、源氏はどうやって大堰に行こうか思案していました。近くにきてくれたのだから早く逢いたい!でも例によって、「明石」と聞くと途端に機嫌が悪くなる奥さんの紫の上には、別荘の件は話していません。これまでも気まずい事は「隠し事はせず自分から話す」方針を貫いてきた源氏。今回も黙ってコソコソして、あとでバレるよりはマシ、と切り出します。

「御堂の方に用があったんだけど、なかなか仕事が忙しくて延び延びになってしまった。…それに近くに、約束した人が来たというからちょっと逢ってくるよ。他にも回る所があるので、2~3日はかかると思う」。腰の引けたセリフです。

察しの良い紫の上はすぐに理解し(なるほど、御堂を建てたのはこういうことのためだったのね。明石の君がついにやってきたんだわ)。「あらそう。あなたの”ちょっと”っていうのは、きっと斧の柄が朽ちるほどの”ちょっと”ね。待ち遠しいこと」。

紫の上が言うのは、中国の昔話で”ある木こりが、仙人が碁を打つのを夢中になって見た後、気がつくと斧の柄が朽ちるほど時間が経っており、知っている人は誰も居なくなっていた”という、浦島太郎みたいな話です。

すっかりむくれてしまった紫の上に、源氏は「またそうやって変に勘ぐる。私はもう昔の私じゃない、浮気心なんてもうどこにもないんだよ」朝からご機嫌取りが大変で、出かけるつもりがお昼になってしまいました。やれやれ。

親子水入らず、数日だけのマイホーム気分を堪能

源氏がやっとの事で自宅を出、大堰についたのは夕方でした。源氏は明石の君とやっと再会し、初めて娘の顔を見ました。「なんて可愛い子だろう!時間を巻き戻したい…」ちい姫がにこっと微笑んだ時の愛くるしさは、例えようもありません。姫のため派遣した乳母も元気そうで、男に捨てられてうらぶれていたのが、すっかり若返っています。

実際にはかつてのあこがれの人や、恋人との再会でガッカリすることもままあるわけですが、そこは源氏物語。源氏はあの琴を見て「約束通り、調子が変わらないうちに逢えただろう」。「お待ちする間、琴の音色に泣き声を添えておりました」。源氏は男盛り、明石の君は一層美しくなっての、理想的な再会でした。

滞在中は、源氏は日中は御堂の用事に出かけ、夜は別荘へ帰ってきます。その間には庭の手入れを指示したり、ちい姫と遊んだり。まるでマイホームのような、親子水入らずの楽しい時間。源氏はもう2人と離れたくなくなります。

「近いとは言え、来るのには時間がかかる。やっぱり二条に移ってくれないか」。源氏は直接明石の君にもちかけますが、「もう少しここで、京に慣れましたら」。それも仕方ないかと思いつつ、2人のアツい夜は更けていきます。

「今日こそ家に帰らないと」最終日に珍客登場

3日目、いよいよ帰る日。源氏が名残惜しげに寝過ごしていると、何やら賑やかな声が。「源氏の君、こちらにおいででしたか!」「一緒に秋のレジャーを楽しみましょう!」近くでお月見をしていたご機嫌な友人らが押しかけてきました。

源氏は「どうしてここがわかったんだ、ここは怪しい秘密基地じゃないぞ」と冗談を返しつつ、(まっすぐ帰るから、ゆっくり別れを惜しもうと思っていたのに…)。友達を追い返すこともできず、かといってすぐに一緒に行っては明石の君がかわいそう。

戸口でウロウロしている源氏の所へ、ちい姫は乳母に抱かれて出てきますが、肝心の明石の君が出てこない。「我ながらニワカ父親だとは思うが、ちい姫に会えないのは淋しいな。この子のママはどこにいるの?出てきてバイバイしてくれないのかい」。

明石の君は別れの悲しみに暮れ、部屋で打つ伏していました。乳母が呼びに行ってもすぐには来ず、女房たちにも促されてようやっと物陰から横顔を見せる程度。(本物の皇女といってもいいくらい上品な人だが、ちょっとこれはやりすぎじゃないか?)いつも、明石の君を褒める源氏もやや引き気味。

本当のお姫様は、呼ばれたからと行ってサッサと出ていったりしない。身分と中身の食い違いと、明石の君のプライドがよく現れています。西洋の貴婦人も何かにつけよく倒れていますが、平安時代の女性たちもショックを受けては、伏せって出てこないこと多数。高貴なご婦人は倒れてナンボというところでしょうか。

それでもたおやかで奥ゆかしい明石の君は、源氏と並んで遜色のない、世にもまれな女性のひとり。2人は慌ただしく愛の言葉を交わし、明石もようやく顔を出して源氏を見送ります。

行きはお忍びでひっそり来たのに、今度は仲間たちとワイワイ。源氏と一緒に牛車に乗り合わせた若いひとりが「今朝は霧の中をやってきたんですよ。嵐山の紅葉はまだまだでしたが、秋の草花は見頃でした。○○さんはその辺で鷹狩をやってますよ。それで、今日はなにして遊びます?」

源氏は自分の御堂に近い桂周辺で、鵜飼などを召し寄せて月見を楽しみます。お酒が入って合奏がはじまり、自然の中で秋の夜を楽しむ平安貴族たち。源氏が出仕しないので不思議に思った帝にも話が伝わり、「桂でお月見なんて羨ましい」と書かれた手紙まで届けられました。

正式なお使いにはその場で御礼の品を渡すのが決まり、でも急に来たので持ち合わせがない。源氏は別荘まで連絡して、明石に適当な物を用意してくれるよう頼みます。別れに水を差されて悲しかったとはいえ、ここでも明石の君はちょっぴり奥様気分が味わえたかも。

間が悪すぎ…奥さんの目の前で彼女からの手紙を読む

結局、2~3日の予定はオーバー。「本当に今日は帰らないと」と焦る源氏。まだ酔いが残って大声で歌う連中に取り囲まれ、明石の君には手紙も出せずに帰ってきてしまいました。人といると連絡ってしにくいですよね。

「行楽好きの仲間が急に押しかけて来てね。引き止められて大変だった。疲れたから横になろう」。紫の上は相変わらずムスッとしていますが、源氏はわざと知らん振りして「取るに足らない相手だよ、意識することはない。あなたはあなたなんだから」

といいつつ、自分は早速、明石の君へフォローの手紙をコソコソ書いています。「帰ってきたばかりなのにもうお手紙ね」と、紫の上の女房たちも陰でブーイング。あっちにもこっちにも気を使わないといけないし、周囲からはブーブー言われるし、源氏も楽じゃないですね。

夜になっても紫の上の機嫌は一向によくなりません。本当は宮中で宿直の予定でしたが、取りやめて家に居ることにしました。ご機嫌取りのために。なだめたりすかしたりしている所に、さっき出した手紙の返信が。タイミング悪っ!

「なんでいま持ってくるの」と思いつつ、隠すわけにもいかないのでその場で読みます。特にやましい事も書いていないので、わざと文面を広げて「これは破って捨ててください。やり場に困るからね。もう女性からの手紙が似合う歳じゃないから」と、紫の上の方に差し出します。なんでもないよ、隠し事してないよアピール。

紫の上ははっきり見ようとしないものの、気になって手紙の方をチラチラ。源氏はそんな紫の上が可愛くて「ほらほら、横目で見てるじゃないか」と笑います。そういう時の源氏は愛嬌があって可愛い、と作者は表現しています。

実はね、あっちで可愛い子を見てきたんだよ。女の子で、3つになる。せっかく生まれたのだから大事にしようと思うのだが、このままでは日陰の子。どうだろう、あなたが育ててくれないか。もしイヤじゃなければ…」。

唐突な申し出に、紫の上はちょっと心が動きます。「私を嫉妬深い意地悪女みたいに思っているみたいだけど、あなたが隠し事ばかりするから、心を開くものですか!と思っていただけなのよ。3つになる姫君、ああ、どんなに可愛らしいかしら。私も子供だから、いい遊び相手になれるはずよ」。

子どもが大好きなのに、子宝に恵まれない紫の上は子育てに興味津々。でも実行するには、明石の君からちい姫を取り上げないといけない。実の母子を引き離すのは、他ならぬ源氏の役目です。

「ちい姫のこと、本当にどうしようか」ひとり悩みつつも、源氏が大堰に行くのは簡単ではありませんでした。御堂の用事にかこつけて出られるのは月2回。七夕よりは短いが、明石の君にとっては長い半月を待たねばなりませんでした。

簡単なあらすじや相関図はこちらのサイトが参考になります。
3分で読む源氏物語 http://genji.choice8989.info/index.html
源氏物語の世界 再編集版 http://www.genji-monogatari.net/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 相澤マイコ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「今日こそは家に帰らないと!」数日だけの親子水入らずもつかの間……奥さんの前で彼女からの手紙を読む ~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。