はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第5回『支出管理』

はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第5回『支出管理』

『支出管理』ってどんなアプリ?

すっきりしたインターフェースのおこづかい帳アプリ。その名のとおり、支出の管理だけに特化している。「iTunes Rewind 2011トップセラーにランクイン」したアプリである(App Storeの紹介文より引用)。月ごとに予算を決め、その予算のラインを越えていないかグラフで確認する機能や、支出の記録の際にレシートなどの写真を添付する機能、各記録にタグを貼る機能などがある。

アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id339986225?mt=8

ひとことコメント

「決め手はですね、評価が高くて、ランキングにかなりずっといたことで信用できたことでしょうか」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:『支出管理』は、どこで知ったの?
ねり:ひとり暮らしを始めて、家計簿つけとくかー的な気持ちではいたものの、ノートにつけるガラでもなくって。
はぎ:ガラって(笑)。
ねり:最初はエクセルとか使ってたんですけど、去年の夏ごろ『iPhone 4』を手に入れたので、そこで家計簿アプリのレビューを見まくりました。
はぎ:あ、じゃあ、家計簿アプリを使ってみるってことは決まってて、それでいろいろ見て選んだんだ。
ねり:そうなんです!
はぎ:決め手は何だったの?
ねり:決め手はですね、評価が高くて、ランキングにかなりずっといたことで信用できたことでしょうか。
はぎ:なるほど。
ねり:無料のものとかは、正直なんか使いにくくて続かないだろうなと思って。わたし、めんどくさがりなので。
はぎ:いろいろ並行して使ってみたりした?
ねり:はい。なんだったかな、ぶたの貯金箱のアイコンのやつとか、無料のやつは使ってみた気がします。はぎさんも『支出管理』使ってるんですよね。
はぎ:僕はもともと、『iXpenseIt』という、海外のアプリ使ってたのよ。
ねり:(スクリーンショットを見ながら)わたしは食指が動かなそうなアプリ……。
はぎ:ほんで、あるとき誰かに、『支出管理』を教えてもらって、その人の意見は「スライダーで金額を入力できるのが良い」と。それを聞いたときは「はあ?」って感じだったけどね。
ねり:たしかに(笑)。
はぎ:その月の残り予算が出るのとか、グラフが出るのとか、そのあたりが気に入ったのね。でも、僕はこういう生活系のアプリに求める条件みたいなのがあって。こういうアプリで一番大事なのって、データが外に取り出せることだと思うのよ。いまでこそ、iCloudとかあるけど、前はさ、落としたら終わりというか。iPhoneを落としたら、オレのデータが消えてなくなる。それは避けたい。
ねり:わかります。
はぎ:なので、エクスポートできるってのがすごく大事だったのよね。
ねり:なるほど!
はぎ:で、使ってみたら動作も軽いので気に入ってる、と。写真を貼れる機能もあって、最初は楽しくて使ってたけど、その機能はいまは使わなくなっちゃった。
ねり:わたしも写真のやつは、『Instagram』とかで撮ったやつを貼ったりしてたんですがやめちゃいました(笑)。
はぎ:あと、タグを貼れる機能があってさ。デフォルトで用意されているのが“クレジットカード”とか“立替”とかなんで、最初は全然使わなかったんだけど、第1回で紹介した『Zaim』を使ったあと、お金使ったお店を登録するの面白いなと思って、タグに“ドトール”とか“ジョナサン”とか、よく仕事するお店とかを入れてみたら、これがちょう便利で!
ねり:さすが怒涛のドトール。
はぎ:タグごとに集計とかできるから、先月ドトールに使った金が瞬時にわかる的な。
ねり:わたしその機能いらない(爆笑)。
はぎ:まあ、実際は、知らないほうが良い数字だったりしたわけですがね……。
ねり:ショック!
はぎ:ちなみに、11月は1万1240円、12月は9820円でした。
ねり:コーヒー1杯200円なのに(笑)。

評価
はぎ:★★★★☆(軽くてエクスポートできるのが良い)
ねり:★★★★☆(やっぱり便利)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第5回『支出管理』

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。