デザートビュッフェで「10分待って苺一粒」!? 札幌のカフェが炎上してお詫び

access_time create folder政治・経済・社会
PARCO_SHELF

3月22日、とある『Twitter』ユーザーが「札幌PARCO」のカフェ「SHELF」にて行われていたデザートビュッフェについて不満をツイートした。
最初に山盛りの具材を食べてから追加という形式で、小麦アレルギーの妹と行ったので小麦じゃない物をお願いしたが無理と言われ山盛りの小麦類を持ってこられる。それをツイート主がなんとか食べた後に追加オーダーをしたら10分後に4つに切り分けられた苺が一粒。一瞬で食べて、また頼んだら12分後にまた苺が1粒出てきたとのこと。時間制限のあるデサートビュッフェでこれは酷いということで炎上し、翌23日にカフェはサイトにお詫びを掲載した。

お詫びとお知らせ
http://sapporo.parco.jp/page2/3166/53/[リンク]

この度、SNS上でご指摘頂いた件に関しまして、真摯に受け止め、今後このようなことが起こらないよう再発防止に努めてまいります。
つきましては、原因の追及と改善を図るため本日をもちましてデザートフォンデュビュッフェの企画を中止することに致しましたのでお知らせ致します。
企画を楽しみにご来店頂いたお客様に、心から深くお詫び申し上げます。平成29年3月

(※一部抜粋)

翌24日、今度は
お詫びとお知らせ2
http://sapporo.parco.jp/page2/3166/68/[リンク]
という文章を掲載。ネットメディアの取材に対しての回答に一部誤りがあったとのこと。

1.「デザートフォンデュビュッフェ」で、1回の追加注文で頼める具材は、1種類につき1個と決まっている。

・・・原則1回の追加注文で頼める具材は、1種類につき1個としておりましたが、実際には1種類につき複数個提供する場合もあり、メニューにもその旨を明記しておりませんでした。
ご来店いただきましたお客様に対して必ずしも事前にそのような説明をせずに、1回の追加注文で1個ずつしか提供されていない場合がございました。

2.当日店が大変混雑していたため、注文から提供まで10分程度かかる旨を全てのお客様に対して入店時に説明してあった。

・・・混雑時のはそのようにお客様に伝えることを店舗の決まりとして運営しておりましたが、実際は全店舗スタッフに徹底できていなかったため、ご来店いただきましたお客様の中には事前にその旨をお伝えできていない場合がございました。

と訂正し、謝罪を行っていた。しかし現在も炎上はおさまらず、SNS等で情報が拡散されていっている最中のようである。

※画像は『札幌PARCO』のサイトより(一部加工)

access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧