つらい花粉に! アロマでスッキリ&リラックス

access_time create folder生活・趣味

今年の花粉は、去年の4.4倍ともいわれています。マスクや花粉メガネが手放せない! 薬を飲んだら眠い、だるい! 頭がボーッとする……など、悩みは絶えませんね。どんなに対策しても、私たちの体に攻め入ってくるのが花粉というもの。薬は確かに効きますが、薬に頼りすぎるのはなんとなく心配。そんな方にオススメなのが、「アロマテラピー」と呼ばれる、植物の香りを用いた民間療法です。

意外と身近なアロマテラピー

アロマテラピーといえば、美容やエステのイメージをお持ちの方が多いかもしれません。女性にとっては身近でも、男性にはあまり縁がないと思われがちですね。しかし、ミントのガムやタブレットの、あのスーッとする独特の香りで、頭がスッキリ、気分がシャキッとした経験は、誰しももっているはず。飲食店のおしぼりから、ほのかにミントの香りがして癒されたことはありませんか? これも立派なアロマテラピー。ホテルのラウンジやマッサージ、ジムなどのリラックスした空間で、不思議とホッとする香りに気づいた方もいるかもしれません。近頃は、こうした施設でも積極的にアロマが取り入れられています。私たちは知らず知らずのうちに、植物の香りの力を借りて生活しているのですね。

花粉の季節にぴったりの精油とは

アロマテラピーに用いられる、植物から抽出したエッセンスを「精油」といいます。精油は植物の数ごとに存在しますが、なかでも花粉の季節、予防から緩和にいたるまで、強い味方となってくれるのが「ティートリー(Tea tree)」という植物の精油です。花粉だけでなく、ストレスまで溜まりがちなこの季節。ティートリーに含まれるスーッとした香りの成分を取り入れれば、体だけでなく、気分までさわやかに。さらに、ティートリーには浄化作用もあるといわれています。日頃は換気を心がけている方でも、この季節は部屋に花粉を入れたくないもの。窓を閉め切った部屋の澱んだ空気も、ティートリーはクリアにしてくれます。

具体的に何をすればいいの?

アロマを焚くには、特殊な器具が必要と思っている方も多いのでは? 実は、アロマテラピーは、精油さえあれば、あとはどんなご家庭にもあるもの、かんたんに手に入るものを使って、お手軽に始めることができるのです。

たとえばティッシュ。一枚取り出して、精油をたらすだけで、周囲にほどよい香りが広がります。花粉対策でマスクをしている方は、さらにティッシュからマスクに軽く移せば、外出中でも香りの効果を得ることができます。

のどや鼻水、鼻づまりがつらいときには、コップや洗面器等にお湯を張り、 精油を1~3滴たらして吸い込む「蒸気吸入法」がオススメ。香りにプラス、蒸気の力でのど・鼻の粘膜が潤い、効果的です。ただし、目の粘膜には強すぎる刺激になってしまうので、できるだけ目は閉じて行うようにしてください。

好みの香りで癒されよう

ところで、ティートリーと聞いて、どんな香りを想像されるでしょうか? 名前に「ティー」と入っていますが、私たちが知っているようなお茶の香りではなく、森の木や、草を感じさせる香りです。このティートリーに限らず、香りには好みがあり、感じ方にも個人差があります。さらに、健康状態によっても、好みの香りは変わってきます。精油にはそれぞれの得意分野がありますが、それにこだわって苦手と感じる香りを我慢して嗅ぎ続けるのでは、楽しくないだけでなく、逆効果にもなりえます。もしティートリーの香りを苦手と感じた場合には、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、レモンの香りを試してみてください。特に、ペパーミントやラベンダー、レモンは万人受けするポピュラーな香り。ご家族がいるリビングなど、共用の場で使用しても喜ばれそうですね。さらに、これらの精油はブレンドしてもさらなる力を発揮します。精油を手に入れたら、ブレンドして、好みの香りを探してみるのも楽しいですね。

実は間違ってる!? 自己流アロマテラピー

このほかにもさまざまな用途に使える精油ですが、実は精油の使い方には注意点がたくさんあります。自然で体に優しい印象のアロマテラピーですが、実は向かない人もいる、ということをご存じでしたか? また、一般的に量販店等で売られている「アロマオイル」には、実はアロマテラピーとして使用できないものもある、というのも、あまり知られていない事実です。(記事は追って公開予定)

アロマテラピーに興味をもったらステップアップも

気軽に始められるアロマテラピーですが、植物の成分をギュッと濃縮した精油は、そのぶん取扱に注意すべきものでもあります。アロマテラピーを正しく・安全に活用するには、まずは本を1冊、手元においておくと安心です。また、(公社)日本アロマ環境協会主催の「アロマテラピー検定」は、アロマテラピーを行うために知っておきたい基礎知識を一通り網羅しています。実際に試験を受けなくても、ご家庭で、ご自分で安全に・安心してアロマテラピーを行いたい、という方には、アロマテラピー検定の本を、一冊通して読んでみるのがオススメです。

『マンガで合格!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&模擬問題』は、日本アロマ環境協会の公式テキストに対応したテキスト&問題集。わかりやすい丁寧な解説に4コママンガ付きなので、アロマの知識がゼロの方や、勉強するのにまとまった時間がとれない! そもそも勉強が苦手……という方でも、気軽に楽しくアロマテラピーを学び始めることができます。さらに、本記事のような「四季を通して生活に役立つアロマ活用術」をまとめた、お楽しみ小冊子も付いてきます。この機会に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

マンガで合格!アロマテラピー検定1級・2級テキスト+模擬問題』(インプレス)
著者:aiko(ライブラ香りの学校)
監修:ふたば
定価:(本体1,600円+税)
ISBN 978-4-295-00071-6

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: インプレスPRスタッフ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. つらい花粉に! アロマでスッキリ&リラックス
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。