体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

独りでも入りやすい!東京ラーメン娘の厳選3店

f:id:kensukesuzuki:20161031175703j:plain

「労働大国」とも揶揄されがちな日本。

しかし、クタクタに頑張って働き、数多の修羅場を超えたからこそ「日本に産まれてよかったぁぁ~!!」と感じられる瞬間があります。……そう、それはひときわ美味しいラーメンに出会えた時。ラーメン激戦国ニッポンばんざい\(^o^)/ 人間は疲れている時こそ、美味しいものを食べたいと切に願う生き物です。

最近は驚くほどラーメン屋さんのバリエーションが豊富になってきています。従来の「醤油・塩・味噌・とんこつ」のラーメンだけではなく、新ジャンルとして「イタリアン風アレンジ」や「野菜スープのラーメン」など、女子に嬉しいラーメンが続々登場して、わたくし、修羅ガールも大変お世話になっています。

今回は「東京ラーメン娘」と称して、日々、たくましく忙しく働くあなたにピッタリのオススメ創作ラーメン3店をご紹介します。

<東京ラーメン娘の選択基準> 仕事後でもさほど面倒くささを感じないアクセス便利な立地。 「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感に陥らない、野菜ベース、あっさりめなスープ。 客層は女性客が多め、雰囲気も”THEラーメン屋”感が薄めでオシャレ。

#1 野菜の栄養素をこれでもか!『ソラノイロ』

f:id:kensukesuzuki:20170314180106j:plain

△ソラノイロ トンコツ&キノコ京橋店の1番人気、「キノコのベジ白湯ソバ」

スープのお味は、健康や美容に感度の高い女子の間で噂の「ベジブロス」を使用しているこちらのラーメン。(※ベジブロスとは、野菜出汁のことで野菜の皮や根っこなど普段の調理では捨ててしまうような部分をメインで使っているもの)

栄養豊富なベジブロス+豆乳ベースの出汁で、今や野菜不足もラーメンで補足出来てしまう時代なのです。

このキノコのベジ白湯ソバは、野菜のポタージュのような優しいけれどもあっさりしすぎず・こってりしすぎない感じが絶妙な口当たりが特徴のスープ。こげ茶色の液体がマッシュルームオイルで、これを混ぜると味がもう1段階深くなり、キノコの風味がより強くなります。写真左にある白い長方形の物体はチーズ!このチーズがまたフワッとしてスープの味をあっさりし過ぎないように引き立てます。お肉はよくある豚ではなく、ヘルシーな鶏ムネ肉である点も、脂質を気にしがちなラーメン娘には嬉しいところ。

ちなみに、ソラノイロ京橋店では1日数食限定で野菜のスムージー(スムージーに使う内容は日替わりで変わる)を1杯150円で提供しており、カラダが喜ぶメニューが満載です。

f:id:kensukesuzuki:20170314182211j:plain

△修羅ガールが注文した時に出てきたのは、人参・りんご・バナナ・はちみつのスムージー。ちなみに隣の小皿に盛ってあるもやし(※無料トッピング)は、思ったよりとても辛いのでご注意を(笑)。

f:id:kensukesuzuki:20170314180643j:plain

[京橋店] ソラノイロ~トンコツ&キノコ~

http://soranoiro-vege.com/

東京都中央区京橋2-2-1

京橋エドグランB1F

TEL:03-6262-3545

ソラノイロは京橋店からすぐ近く、東京駅から直結の八重洲地下街、”ラーメンストリート”にも別店舗が有ります。ベーススープのベジブロスは同じなのですが、ビーガン対応ラーメンもあり、メニューが違うので試す価値アリです。

f:id:kensukesuzuki:20170314180901j:plain

△東京駅にあるソラノイロNIPPONの特性ベジソバ(全く同じ見た目でビーガン対応有り)

特性ベジソバは、野菜そのものの甘さが引き立つように計算された、やや薄味のスープ。丼の縁についている赤いものが柚子胡椒で、濃さの調整役をします。胃の調子が悪くとも、ちょっと消化の良いものを食べたい時でも、安心して食べられる優しさいっぱいのラーメンです。

f:id:kensukesuzuki:20170314181031j:plain
1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。