『3月のライオン』ファン感涙! 将棋のコマや“ふくふくごはん”で作ったピタゴラ装置がスゴ過ぎる動画『今日を愛する。ツナガルムービー』[PR]
sponsored by ライオン
前編3月18日(土)、後編4月22日(土)に2部作連続で全国公開する映画『3月のライオン』。この映画の公開を記念して、“LION”が“ライオンつながり”でコラボ動画を制作! ファンならたまらない小ネタ満載の素晴らしい仕上がりとなっています。
このスペシャル動画は、大人も子供も大好きな“ピタゴラ装置”で『3月のライオン』の世界観を表現したもの。原作と同じく主人公である桐山零が、川本家をはじめ様々な人たちとのつながり合いを通して少しずつ成長していくストーリーとなっています。実写映画『3月のライオン』で実際に使用されたセットや小物を利用しているんです。
映画『3月のライオン』にも出演している川本家の猫からピタゴラ装置がスタート。主人公・桐山零が棋士であり、『3月のライオン』が将棋の世界を中心に描いた物語であることから、将棋のコマがたくさんドミノに使われています。
原作ファンは思わず「うるっ」 動画につまった小ネタの数々!
零が将棋をはじめるきっかけ、対局を通して揺れ動く零の心情……。原作の印象的なシーンが次々登場して、思わずうるっ。
ピタゴラ装置が洗面所に進むと、原作のお風呂シーンのコマが飾られているなど芸が細かい!
原作でも実写映画でも印象的なシーンである、川本家のひなちゃんが零に彼に似ている猫人形を渡すシーン。原作そっくりに再現されています。
モモお気に入りのリスの人形が干されている横には“LION”のキャラクターであるライオンちゃんも。
『3月のライオン』の裏テーマのひとつ?! 美味しそうな(時々ちょっとおかしな)お料理やお菓子も現実世界に登場します。“モモ 考案のアヒルの錦玉羹”なんて、原作を忠実に再現するのはかなり難しかったのではないでしょうか?
ファンが作った「ふくふくごはん」もたっぷり登場!
この動画を発表した『LION×3 月のライオン 今日を愛する。コラボプロジェクト』はこれまで、原作でも登場するおいしそうな料理“ふくふくごはん”をイメージした『今日を愛する。ふくふくごはんコンテスト』など様々な企画を発表。今回発表された動画には、この『ふくふくごはんコンテスト』の総勢2662件の応募者中から選ばれた10名のファンがエキストラとして出演しています。
動画の中では優しくてあたたかな“ふくふくごはん”達がズラリ!
ひなちゃんが作った巨大おにぎりも出て来ますので、お見逃しなく。『3月のライオン』って読んでも観てもお腹がすくけど、この動画もたまらなく美味しそうです。
ピタゴラ装置のドミノには将棋のコマだけではなく、原作コミックや“LION”製品など様々なものが使われていて、パタパタ……と楽しく倒れていきます。最後には零と川本家3姉妹(と猫たち)の大きなイラストが登場! 見ているこちらも思わず拍手しちゃうクオリティです。
ピタゴラ装置の総製作時間は462時間! メイキングにもご注目を
ここまで『3月のライオン』ファンにはたまらない小ネタの数々をご紹介してきましたが、家中を駆け巡るピタゴラ装置って作るのめちゃくちゃ大変そうじゃないですか……? 今回のムービーで制作されたピタゴラ装置は全17個のセクション構成になっていて、約2か月間、合計制作時間462時間を注ぎ込んだそう。失敗した事もたくさんあったでしょう。いや~、お疲れさまでした!
映像に使用される装置や小道具などは、撮影に参加したファンだけでなく、“LION”の社員、ムービー制作にたずさわった全てのファンの手作業によって制作。ムービー及び特設サイトでは、ピタゴラ装置のセットを実際に制作している様子や、ファン一同が原作者の羽海野チカ先生へプレゼントするアルバムをみんなで 作成する様子など、ムービー制作の舞台裏を覗くことができます。こちらにも注目してくださいね。
「なぜか涙が止まらない」「鳥肌たちました!」原作ファンを中心にネットで大反響
このコラボ動画が16日朝に公開されると、ネット上では様々な反響が。原作者の羽海野チカ先生も「漫画を描いていると机しか見えなくなって、窓の外にも世界があるのがわからなくなるんですが、このムービーを見て、私のやっていることは外に繋がってるんだって…」と感激のツイートを投稿しています。
何度見ても、嬉しくて、生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見たみたいな顔になってしまいます…。漫画を描いていると机しか見えなくなって、窓の外にも世界があるのがわからなくなるんですが、このムービーを見て、私のやっていることは外に繋がってるんだって… #ツナガルムービー
— 羽海野チカ:アニメは土曜日* (@CHICAUMINO) 2017年3月16日
羽海野チカ:アニメは土曜日* (@CHICAUMINO)
何度見ても、嬉しくて、生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見たみたいな顔になってしまいます…。漫画を描いていると机しか見えなくなって、窓の外にも世界があるのがわからなくなるんですが、このムービーを見て、私のやっていることは外に繋がってるんだって…
もちろん、原作ファンによるコメントも『Twitter』上でたくさん発見。
・ツナガルムービー見て泣きそうになってる。ほんわかじーんと。
・なぜか涙が止まらなくなった。
・家族だったり友人だったりライバルだったり、繋がるってこういう事なんだと気持ちがゆさぶられました。
・鳥肌止まりませんでした! 大好きな3月のライオンがいっぱいつまっていて最高の出来でした♪
・スタッフさん達にお礼が言いたいです。ありがとう。
・またその先が見たくなる希望につながるような作品ですね。
などと、絶賛の声が相次ぎ、皆さんそれぞれに動画を楽しんでいる様です。小ネタが本当に多くて、この記事で紹介していないポイントもまだまだあるので、何度も観て自分で探してみてくださいね!
今日を愛する。ツナガルムービー
http://3lion-lion.com/movie
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。