ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

鏡前で身支度しながら音楽や通話!スマホと連携するスマートミラー「Viio」

Viio家電や家具がスマート化されつつあるが、今回はその波に乗って開発された鏡「Viio」を紹介しよう。

スマホとBluetoothで連携し、音楽を聴いたりハンズフリー通話したりすることができるというものだ。

・ハンズフリーで通話

鏡前に立つのは、身支度を整えるときが多い。男性なら髭を剃ったり女性なら化粧をしたりと、両手がふさがっている場合がほとんどだろう。

そんなとき、スマホに電話がかかってきたら?そうした手が離せない状況で活躍するのがスマートミラー「Viio」なのだ。

Viio2・側面にスピーカー

Viioの下部には3つのアイコンが記されている。LEDライトと曇り止め、そしてBluetoothペアリング。いずれも指でタッチして操作する。

LEDライトと曇り止めの機能は説明する必要はないだろう。メーンとなるのはBluetoothペアリングによるオーディオ機能だ。

アイコンをタッチすると鏡とスマホが連携し、鏡の側面についているスピーカーでスマホの音楽を聴いたり通話したりすることができる。なので、常にスマホを手元に置いていたり手でもったりしなくてもいいわけだ。

Viio3・サイズは3種類

身支度を整えるシーンでの活用が多いかと思うが、Viioはどこにでも設置可能。デザインは長方形(大小2つ)と円形があり、設置場所によって選べる。

ちなみに、直径76センチの円形タイプの値段は445ドル(約5万円)となっている。

残念ながら発送先はカナダ、メキシコ、米国に限定。だが、似たようなものが日本のメーカーから販売されても不思議ではなく、今後新築マンションにはこうしたスマートミラーが標準装備になるのかもしれない。

Viio

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy