ハリウッド級の映画ワンシーンを手軽に『Action Movie FX』
●簡単にハリウッド映画のワンシーンを『iPhone』だけで撮影
最近の映画ではCG(コンピュータグラフィックス)が使われた迫力ある映像が使われています。現在ではアマチュア用のツールもありますが、操作するには非常に知識が必要です。また、アマチュア用といっても高価です。
●夢のCGを簡単実現するアプリ『Action Movie FX』
Bad Robot Interactiveが提供するiPhone対応アプリケーションの『Action Movie FX』を使えば、撮影とCG合成が簡単にできます。操作は通常のカメラのように動画を撮影して、合成ボタンをタップするだけ。合成する内容によっては多少の調整やコツが必要ですが、ほとんどは普通の撮影で大丈夫です。
●標準で2つの特殊効果
アプリ本体は無料です。この中に『Missile ATTACK!』と『THE SAND STORM CAR SMASH』2種類の効果が入っており、さらに有料でヘリコプターが墜落する効果や竜巻などを楽しむことができます。
●合成の調整は全自動
この手の合成ソフトには三脚による固定が必須だと思われます。しかし、本アプリは手持ち撮影でも問題ありません。どちらかというと、手持ち撮影のほうが撮影しているリアルさが出るので臨場感が増します。手ぶれも特殊効果に自動的に反映されます。いわゆる手ぶれ補正ではなく、実物の背景とCG合成が同時にぶれます。これがこのアプリの特長です。
●作品はシェア可能
作成したCG作品はメールによる送信やカメラロールへの保存が可能です。また、『facebook』に投稿する機能も搭載されているので、簡単に人に見せることが可能です。面白いシーンを撮影したら公開できる楽しさがあります。
「アクション映画を簡単に撮影 Action Movie FXアプリ」『YouTube』(http://youtu.be/pfW3_Di99Y0)
Action Movie FX『iTunesプレビュー』
http://itunes.apple.com/jp/app/action-movie-fx/id489321253?mt=8
※この記事はガジェ通ウェブライターの「じへい」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
普段は動画を使ってガジェットや食品のレビューを行なっています。 人が思いつかない切り口でレビューや紹介を行なっています。 ネタ探しのために自己資金を使って出張取材も最近は多いです。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。