クリスマスイブ攻撃? Amebaブログ不正アクセスによる大規模障害!芸能人ブログにも影響か!?

access_time create folderデジタル・IT

サイバーエージェントが運営するAmebaサービス(Amebaブログ、Amebaピグ等)が12月24日(土)21時31分頃、第三者による不正アクセスを受け、サービス利用者のAmebaIDが退会状態(ログイン出来ない)になる状況が発生しています。 筆者もAmebaブログを利用しているのですが、利用者によって影響は異なる模様で、筆者の場合は24時前頃にマイページにログイン出来るものの、ブログの更新やピグの操作ができなくなり、25日0時を過ぎた頃にはAmebaIDが退会状態になってしまいました。Amebaを利用するユーザーの声をツイッターなどで調べると、22~23時頃からこの症状が発生し始めたようです。問題なく使用が出来るユーザーもいるようですが、それでもかなり大規模な障害になっているのは間違いありません。具体的にはどのような不正アクセスを受けたのかは不明です。

Amebaブログと言えば多くの芸能人利用し、今回はその芸能人ブログにも影響が出ているようです。データ損失などの被害はないとAmebaスタッフブログ(http://ameblo.jp/staff/)で報告がおこなわれていますが、復旧にはまだ時間がかかりそうです。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「さきえる」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどを企画しています。販売、営業などの職を経て、現在の仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。

access_time create folderデジタル・IT
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧