鍋料理を一緒に食べると恋が始まる!? 心理学者が指南する”恋愛術”

心理学の植木理恵氏

 クリスマスは目前と迫り、人肌の恋しい時期になった。2011年12月5日に開かれた映画「私だけのハッピー・ウェディング」の試写会イベントには、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)で知られる心理学者・植木理恵氏が登場し、片想いや出会いがないなどの”シングル”たちに向けて「(大切にしたい人と)一緒に鍋をつつくと良い」と恋愛テクニックを指南した。

 植木氏は「人を好きになるって、自分で無理に心を捻じ曲げて、好きになれるものじゃない。心の中のことを心の中でどうにかするのは絶対にできない」と指摘する。植木氏によると、感情を心でコントロールすることは不可能だが、できることは行動を変えることだという。

「私たちは先に感情があって、その後に行動が付いて来るって結構誤解していますけど、『行動しているうちに感情が後追いしてくる』っているのが正解なんですよね」

 例えば、「貢がせる女」。この場合、男性は好きだから貢ぐのではなく、貢いでいるうちに「これだけ貢いだって事は、俺はこの女に惚れているからだ」と、行動に感情が後追いして好きになるのだそうだ。恋愛感情が湧きやすい行動の中でも、一緒に映画を観に行ったり、食事をしたりと「一緒に何かを共有する」ことが心理的効果が高いといい、その中でもとりわけ「鍋料理を一緒につつくこと」を植木氏は勧めた。

「鍋って、ものすごく脳を使うんですよ。『どのくらい食べたかな』とか『味付けはどうかな』とか、お互いのこと色々考えるんですね。フィンランドやカナダなど外国人が日本の鍋に注目していて、アルツハイマー防止の心理療法に使っているくらいなんですよ」

 相手のことを考えながら食べる鍋は、結束力や恋愛感情が湧きやすいようだ。寒い冬、あなたも大切にしたい人と一緒に鍋をつついて、身も心も温まってはいかがだろうか。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 植木理恵氏が「鍋」について語る部分から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv73153892?po=news&ref=news#19:58

(中村真里江)

【関連記事】
「デートでは女性を褒める」 美人心理学者が指南する”恋愛の秘訣”
『NEWラブプラス』が発売延期 「クリスマスは一人ぼっち」と悲しみの声
「結ばれて始まる恋もある」misonoがニコ生でガチ恋愛討論
「震災婚」は不安感が後押し 「震災離婚」は価値観のズレが浮き彫りに
恋愛ゲームで仮想社会にひきこもり? 女子大生が疑問呈す

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 鍋料理を一緒に食べると恋が始まる!? 心理学者が指南する”恋愛術”
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。