24年前に存在していた超絶クソゲー野球ゲーム 『メジャー』や『燃えプロ』を超える?

access_time create folderゲーム

MSXといえば名作が多いパソコンゲーム機。特にコナミのオリジナルゲームが遊べる点は、当時としてはファミコンより優位だったこともある。しかしながらスクロール機能がないことやファミコン勢に押され気味だったこともあり、次第に市場は縮小。

そんなMSX(MSX2/2+/R)用ソフトに超絶なクソゲーが存在していたのだ。24年も前のゲームで、タイトルは『HardBall(ハードボール)』というゲーム。ソニーから発売されており白いメガロムカセットだった記憶がある。こちら海外からの移植作品となっており、アコレイドがライセンスを持っているもの。それをソニーが国内MSX(MSX2/2+/R)用にローカライズ移植したのだ。1987年にリリースされたこのゲームは、当時の野球ゲームとしては画期的な視点でキャッチャー視点ではなく、『燃えろプロ野球』のようなテレビ中継視点を採用している。ここまで見るとかなり本格的にに見えるが、実際のゲーム内容がかなり問題。

ピッチャーの投げたボールが、とんでもない変化球を見せてくれるのだ。ピッチャーが投げたボールはバッターボックス手前で直角に曲がるという凄い変化をする。もちろん打つのは難しく、ほとんど無理ゲー状態。しかし、キャッチャーがピッチャーに返球する際にもバットの当たり判定があり、それを打つことができるのだ。リアルと言えばリアルだが……。

これくらいの変球(返球)仕様なら昔のゲームに多々あっただろうが、ここからが凄い。なんと3アウトになってもチェンジしないのだ。アウトのカウントが適当で急に2アウト増えたりともうめちゃくちゃ。もちろん4アウトになってもチェンジなし。

現代でこのゲームが発売されていたらもちろん「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされていただろう。

【ニコニコ動画】MSXのカオス野球ゲーム(再うぷ)

※画像はニコニコ動画より引用。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 24年前に存在していた超絶クソゲー野球ゲーム 『メジャー』や『燃えプロ』を超える?
access_time create folderゲーム

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。