壁掛け派?卓上派? 本当にみんなが使っているカレンダーの実態調査!

top
時が経つのは早いもので、今年も残り2ヶ月。すでに来年のカレンダーを用意している、というご家庭も多いのではないでしょうか。
壁掛け、卓上、日めくり…。一口にカレンダーと言っても、そのカタチは様々。またビッシリ予定を書き込む人もいれば、ただ眺めるだけという人もおり、使い方も千差万別です。
さて今回は、そんなカレンダーに関する興味深い調査があったので、ご紹介させていただきます。(株式会社アスカネットによる全国20~50代・男女362名を対象にしたアンケート)
 画像1男女共に人気が高かったのは、やはりカレンダーの王道「壁掛け」タイプ。男性で6割、女性で7割近くという高い支持を集めました。またこうして見てみると、ほとんどのカレンダーにおいて女性のほうが愛用者が多いというのも興味深いところ。この結果から見るに、男性より女性の方がカレンダーへの関心が強い傾向にあると言えそうです。
画像2
カレンダーへのスケジュールの書き込みに関しても、男女で大きな差が出たようです。カレンダーに書き込むことがあると答えた男性は58.6%。一方で女性は78.5%と、その差は実に20%近く。この質問でもやはり、女性側が目立つ結果となりました。
画像3
それでは、どんなスケジュールが書き込まれているのでしょうか。男女で差がついている項目はいくつかありますが、中でも気になるのは「誕生日・記念日」。男性側が記念日を忘れ、女性側が機嫌を損ねる…といった話はよく耳にしますが、この結果も多分に漏れず。男性陣としては、気をつけたいところですね。
画像4
皆さんのご家庭にはいくつカレンダーがあるでしょうか。この調査結果を見るに、カレンダーは複数使いするのが一般的だと言えそうです。面白いのは、6つ以上カレンダーがあると答えた男性が16.6%(女性は6.1%)もいたこと。活用していないという方が多い一方で、6つ以上使っている方も多い。男性とカレンダーの関係性も、掘り下げてみる価値がありそうですね。
画像5
続いては、有名人に関するこんな質問。カレンダーが欲しい有名人ナンバーワンに選ばれたのは、なんと男女ともに綾瀬はるかさんでした。ドラマにCMに…と引っ張りだこの綾瀬さん。この好感度の高さは、もはや国民的女優と言っても過言ではないでしょう。

男女の意識の違いが伺えたこのカレンダー調査、いかがでしたでしょうか。毎年「今年はちゃんと書き込むぞ!」と意気込むも、2月には挫折している筆者としては、来年こそちゃんと活用していきたいところ。皆さんはいつも、どんな風にカレンダーと接していますか?

【Nicheee!編集部のイチオシ】
日本初?エンターテインメント焼肉店!注文した肉がジェット機で運ばれてくる!?
かえってきた「スピッツ・ロビンソン問題」
紅白初の“出場辞退者”は!?「NHK紅白歌合戦」雑学②

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 壁掛け派?卓上派? 本当にみんなが使っているカレンダーの実態調査!

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。