沖縄の蒸しパン『アガラサー』は、もちもち感と黒糖の甘さが絶品!レンジ&せいろで作って食べ比べてみた!

 

沖縄の伝統的な蒸しパン「アガラサー」が簡単に作れる『黒糖アガラサーミックス』をご紹介! 水を加えて蒸すだけの簡単調理で、もっちりフワフワ食感と黒糖の自然な甘さが楽しめるから、子どもとのお菓子作りにもおすすめだ。今回は、手軽な「電子レンジ調理」と本格的な「せいろ蒸し調理」それぞれでつくって食べ比べてみた!

 

沖縄の伝統蒸しパン「アガラサー」のミックス粉

沖縄製粉(沖縄県)は1955年創業、沖縄県内で唯一の製粉会社。沖縄の伝統的食文化に根ざした商品開発に力を入れている。


今回ご紹介する『黒糖アガラサーミックス』(300g・オープン価格・販売中)は、沖縄の伝統的な蒸しパン「アガラサー」を簡単に作ることができるミックス粉。

 

沖縄の郷土料理「アガラサー」は、沖縄で古くから作られている黒糖蒸しパン。小麦粉と重曹、黒糖を混ぜ入れ蒸し上げたもので、食感はもっちりフワフワ。ちなみに名前の由来は諸説あるが、沖縄方言で「あがらす(蒸す)」に由来するんだそう。


本品は水を加えて蒸すだけで、そんな「アガラサー」のもっちりフワフワで懐かしい味を簡単に再現できちゃうのだ。

特別な材料や難しい手間は一切不要なので、忙しい日でもパパッと作れるのが魅力的!

原材料は小麦粉と沖縄県産黒糖、膨張剤のみととってもシンプル。

黒糖には、ミネラル分を多く含み、甘味・苦味・酸味のバランスが良い伊平屋村産(沖縄県最北端の村)を使用したこだわり。シンプルな素材なので、子どもの毎日のおやつにも安心だろう。

調理は「電子レンジ」「蒸し器」に対応! 簡単パパッと作りたいときには電子レンジ、本格的な美味しさにこだわりたいときには蒸し器で作ってもよさそう♪

 

水を加えて蒸すだけ!

まずは生地を作っていこう。材料は、『黒糖アガラサーミックス』と水だけ。

生地を入れたボウルに水を加える。

あとは混ぜるだけ! めちゃめちゃ簡単!

あっという間にとろっとした生地の完成。黒糖の香りがほんのりいい香り~♪

 

電子レンジで簡単調理

まずは電子レンジで調理していこう。お好みのマグカップに生地を注いで…

電子レンジに入れて加熱。

竹串で刺して中まで火が通っていればOK!

ちなみに今回は500W1分30秒加熱したが、調理時間はマグカップの大きさや機器によって違うので、様子を見ながら調節しよう。


出来上がりがこちら。ふっくらした仕上がりで黒糖の香りが優しい印象だ。

さっそく食べてみると、もっちりフワフワ食感がたまらない~♪  沖縄県産黒糖の甘さと深いコクがバランスよく感じられ、思わずパクパク口に運んでしまう美味しさだ。電子レンジでパパッとできるので、最初から最後まで子どもと一緒に作れるのが嬉しい。小腹が空いたときにも良さそうだ。

 

せいろ蒸しで本格調理

さあ次は、最近人気のせいろ蒸しで作ってみよう。

まずはアルミカップに生地を入れる。生地はカップの8分目くらいまでにしておくのがポイントだ。

せいろに並べたら、15分蒸し上げていこう!

せいろを開けると、ふっくらと膨らんだ姿でお目見え♪ 湯気とともに、黒糖の優しい甘い香りもふんわり広がる仕上がりだ。

熱々の出来上がりを手で割ると、ふわふわな出来上がりでとっても美味しそう!このきめの細かさが失敗なく手軽に作れるのが市販のミックス粉のメリットだ。

蒸したての美味しさは格別…! 黒糖の甘味と香りがさらに引き立つ仕上がりで、ほおばりながら思わず笑顔になってしまう♪

 

電子レンジと比べて、せいろで作った「アガラサー」はより一層ふっくらモチモチとして口当たりが軽く感じられた。細部まで均等に膨らんでいて、どこを切り取っても上品な口当たりだ。

 

 

もっちりフワフワ食感がたまらない!「アガラサー」をぜひ作ってみて♪


『黒糖アガラサーミックス』は、水を加えて蒸すだけでふっくらモチモチ食感の「アガラサー」が作れる便利なミックス粉。

手軽に作れるので、自分への手作りおやつとしてはもちろん、子どもや家族とぜひ一緒に作ってみてほしい。

 

購入は、沖縄県内量販店、公式通販にて。

 

沖縄製粉公式通販サイト

沖縄製粉公式サイト

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 沖縄の蒸しパン『アガラサー』は、もちもち感と黒糖の甘さが絶品!レンジ&せいろで作って食べ比べてみた!

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。