お酒にチョコレート、携帯アプリ。やめたいのにやめられない『依存』から脱出する方法

access_time create folder生活・趣味
出典:Paylessimages

“依存”という言葉を聞くと、とても重たいイメージがありますよね。アルコール依存、共依存、薬物依存症……etc.しかし、世の女性たちにとって、依存は身近なものになりつつあるんです!あなたは身の回りの何かに対して“依存”していませんか?

 

お菓子にスマホ、身近なところに溢れる依存対象

依存とは、それがないとイライラしたり憂鬱になってしまったり、とにかくその対象に過剰に頼りすぎてしまう状態のことを言います。アルコール依存症の人は、お酒を飲んでいないと平常心が保てないという状態です。

普通に生活している女性たちは、依存は自分と関係ない話だと思っているでしょう。しかし、実はもうあなたも、依存体質になっているかもしれません!

現代の女性の依存で最も多いのがスマホ。トイレに行く時もスマホを持ち、寝る前と起きた直後にスマホを見る習慣がついていませんか?そして、いざそれをやめようとすると、不安で仕方なくなってしまいませんか?それは立派なスマホ依存症です。

次に多いのは、甘いもの依存症。仕事の合間に、気晴らしのようにお菓子を食べている人は要注意!特にチョコレートを食べないと落ち着かない……というチョコ依存の女性は多いようです。

 

依存を断ち切ってスッキリ身軽な女を目指そう!

現代を生きる女性たちが、身近なものに依存してしまう背景には、ストレスをためこみやすく吐き出しにくい社会の現状があります。仕事や人間界の中でたまったストレスを、食べ物や恋人、アプリゲームに夢中になることで忘れようとする傾向があるのです。

依存がエスカレートすると、どんどん抜け出すのが難しくなってしまいます……!そうなる前に、以下のようなちょっとした工夫で依存傾向から脱出しましょう。

・スマホを触らない1時間を意識的に作る。(電源オフは効果大!)

・お菓子を買い込まない。買う時は1個までと決める。

・携帯のアラームを使って、アプリをする時間を○時間と決める。

・恋人を中心に世界が回っている人は、恋人以外の趣味を始める。

・フィットネスやヨガなど、依存対象を健康なものにシフトする。

・自分の依存傾向を、思い切って友人に打ち明けてみる……。

 

実際のところ、依存体質の女性は気持ちも重くなり、体がむくんだり体重が増加する傾向があるようです。自分のキレイを保つためにも、心の中はいつも健康的でありたいですね!

依存を断ち切ってスッキリ女を目指しましょう!

 

ライター:meg(SHUTTER)

関連記事リンク(外部サイト)

あなたはどっち?末長く愛される猫タイプ女子&男心を掴んで離さない犬タイプ女子
彼を良い旦那さんに育てたい。結婚前にやっておくべきカップル花婿修行
世界のセレブ『イヴ・サンローラン』が証明!今、話題の幸運体質になる「24の運勢サイクル」
【歯の衛生週間】意外と知らない!正しい歯磨きが10年後の美に影響する
悩める女性に告ぐ!生理前のけだるさとイライラを乗り切る驚きの方法とは?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. お酒にチョコレート、携帯アプリ。やめたいのにやめられない『依存』から脱出する方法
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。