『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』新宿で写真展開催

access_time create folder政治・経済・社会
『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』新宿で写真展開催

原発事故後の警戒区域で助けを待ち続ける動物たち――福島第一原発20キロ圏内で動物愛護ボランティアをしながら、取り残された動物たちの撮影を続けるフリーランスのカメラマン 大田康介さんは、10月8日~10日の3日間西新宿のギャラリー『クリスタルスポット』にて写真展を開催します。

福島第一原発事故の後、20キロ圏内の住民は強制避難させられる際に、ペットを連れていくことを禁じられました。その後、飼い主は動物たちを助けに戻ることも許されず、ペットたちの多くは餓死。今も、警戒区域の動物たちは外に連れ出すことは許可されていません。大田さんは、この動物たちを3か月に渡って撮影。今年7月に写真集『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』を出版しました。

写真集には、こんな一文が綴られています。
私は、ごめんよ、ごめんよ、と謝りながら写真を撮りました。私にできることは、写真を撮り、今起こっている現実を多くの人に知ってもらうこと。それしかできないのです。やがて怒りが沸いてきて、チクショー、チクショーと呻きながらシャッターを切りました。その怒りは、私を含めた人間に対してのものです。

今回の写真展では、この写真集に収録された作品が展示されます。震災そして原発事故発生から約7か月が過ぎて被災地外では日常が戻りつつありますが、被災状況は今も続いているということを忘れないために、西新宿のギャラリーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

太田 康介 写真展『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』

日時:10月8日(土)13:00~20:00/10月9日(日)10:00~20:00/10月10日(祝)10:00~18:00
場所:新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル2F 「クリスタルスポット」(新宿駅から徒歩5分)
主催:佐々木ちはる(個人ボランティア)
http://animaldemo.blog.fc2.com

太田 康介(おおた やすすけ)さんプロフィール
1958年生まれ。滋賀県出身。フリーランスのカメラマンとして、アフガニスタン、カンボジア、旧ユーゴスラビア連邦などの紛争地域を撮影。2004年に猫を飼い始めたことで魅了され、以降はペットなど動物も被写体とする。原発事故によって取り残された動物たちの窮状を知り、個人で保護活動を行いながら今も撮影を続けている。
ブログ「うちのとらまる」http://ameblo.jp/uchino-toramaru/
 

 

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』新宿で写真展開催
access_time create folder政治・経済・社会

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。