目指せドーム! 4人でのデビューに意欲満々 川平慈英 長野博(V6) 松岡充 鈴木壮麻主演 ミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)』公開稽古

access_time create folderエンタメ
Forever Plaid9

4月26日(火)志木市民会館パルシティでのプレビュー公演を皮切りに、全国各地を巡る公演ツアーを行う(東京公演は、5月18日(水)~30日(月)・東京グローブ座にて)オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)』の公開稽古が21日、都内で行われ、出演者の川平慈英、V6の長野博、松岡充、鈴木壮麻が登場した。今回の公演は、2013年秋に各地で好評を得た日本初演から約3年ぶりの再演となる。初演と同じメンバーによって再演されるということで、織りなされる4人のハーモニーが初演からどのように進化しているのかも注目ポイントの一つだ。

『Forever Plaid』とは(公式サイトより引用)
 『Forever Plaid』は、スチュワート・ロス脚本によるオフ・ブロードウェイのコメディミュージカル。1990年の初演以来、アメリカ各地で上演され、2013年日本で初演。

 高校の同級生で、夢に燃えた若い4人のサウンドグループ。ある日、彼らは最初のビッグショーの会場に向かう途中で、不運にも交通事故にあい、4人全員死んでしまう。そんな彼らが夢と消えてしまった自分たちのショーを実現するため、一晩だけ奇跡的に地上に登場!フランシス(川平慈英)、ジンクス(長野博)、スパーキー(松岡充)、スマッジ(鈴木壮麻)が再びマイクをとる!!

 抜群に美しいハーモニーと楽しくやんちゃな会話、ちょっぴり可笑しい振付と、4人の音楽への情熱に溢れた心温まるミュージカル。

Forever Plaid

今回の公開稽古では、メンバーによるマイクのテストからはじまり、コンサートのオープニングナンバー“The Coins In The Fountai 3枚のコイン”、“Moments to Remember あふれる思い出”、“Crazy ‘Bout Ya Baby 君に夢中”と、合計3曲の歌唱シーンが披露された。

Forever Plaid2

いずれの曲も、4人の美しいコーラスと、仲の良さが伺えるやりとり、客席との掛け合い、小道具を使ったパフォーマンスなど、本番が待ち遠しくなる完成度。メンバー同士のやりとりなどは、どこからどこまでが台本でアドリブなのかわからないほど自然で、息ぴったりといった様子。

Forever Plaid6

特に“Crazy ‘Bout Ya Baby 君に夢中”では4人が生前スマッジ(鈴木)の実家である水道工事会社の地下室で練習していた時のことを思い出し、当時のままマイクスタンドを模したラバーカップを使って歌う。飛び跳ね踊る4人の楽しそうな姿が印象的だ。

シャイなジンクス(長野)といたずらっ子のスパーキー(松岡)は異母兄弟。いつもどこかお互いを意識し、曲中何度も視線で合図を交わしては笑い合っている様が微笑ましい。歌の合間合間からも4人の関係値やバックストーリーが伺える演出となっている。

Forever Plaid7

公開稽古後の会見でジンクス役の長野は「(3年ぶりの再演ということで)久しぶりという感じもあったんですけど、同じ雰囲気でそのまま入れました。変わったかと言われると変わってねえなー(笑)。いい意味でほんとに変わってないですね、会話とか内容もほんと変わってない」と自然体で稽古に臨めた様子を見せた。

「座長をあえて選ぶとしたら誰か」という質問に対しては松岡が「それは完璧に(川平)慈英さん!」と答え、鈴木も「フランシス(川平)がバンドリーダーですからね」と続いた。さらに長野も「僕はもう座長って呼んでますよ」と満場一致で畳み掛ける。「初めて聞きましたよ!」と突っ込む川平は「じゃあ座長でいいんですね?」というフリに対し「えー言わせるんですか? ムムッ」と。さらに褒める松岡に対し「(松岡)充! クゥーーッ!!」とお決まりの台詞を決め、メンバー一同大盛り上がりとなった。

Forever Plaid3

コーラスに関しては「前回の公演のときはみんな壁に向かって練習してましたよ」と長野。鈴木も「嫌いになってもおかしくなかった、相手の音が嫌いでそれを聞くと自分のパートが歌えなくなっちゃうから」と苦労を語る。今回の公演に関して川平は「いいものになっている、前回に比べて高い位置からのスタートになっていて、いい意味でちゃんと“ハモッている”(笑)」と自信を見せ、松岡は「お客さんには悪いですが、舞台が始まって一番楽しんでるのは僕たちです!」と本番が楽しみで仕方のない様子を見せた。

Forever Plaid8

4人でのデビューも視野に入れているという川平は「紅白歌手もいますからね、東京ドーム、メジャードームと……まあV6の前座でもいいんですけどね!」と意欲を見せるも、長野は「紅白はちょっとわからないですけどね!あわよくばね(笑)」と少し苦笑い。「まずはレーベルと相談しないと」鈴木が突っ込み、会場は笑いに包まれた。

また会見中、川平、松岡、鈴木での撮影の際、記者に混じり「こっち目線くださーい」とふざける長野。「なにやってんだそこでー!(笑)」「ありがとうございます、いいの頂きました!」と楽しそうにやりとりを交わし会見を盛り上げてくれる4人の姿があった。

こうしたやりとりからもうかがえる通り、本番のハーモニーやチームワークはとにかく抜群。ステージの盛り上がりが、より一層楽しみとなる会見となった。

オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)』は4月26日(火)志木市民会館パルシティでのプレビュー公演を皮切りに、東京公演では、5月18日(水)~30日(月)東京グローブ座にて上演。その他の地方公演スケジュールは公式サイトにて確認できる。プラッド(格子)柄に身を包む4人の姿が印象的なのでこちらも要チェックだ。

Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)公式ホームページ
http://www.forever-plaid.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 目指せドーム! 4人でのデビューに意欲満々 川平慈英 長野博(V6) 松岡充 鈴木壮麻主演 ミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)』公開稽古
access_time create folderエンタメ

フヅキ

少女漫画やお菓子が大好きオタクです。生放送のお手伝いとか。 https://twitter.com/hudukimiyu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。