映画「制作」ではなく、映画「製作」にスポットを当てた、これまでにない映画史。
映画部にて「映画ジャーナリスト 斉藤守彦の ニュー斉藤シネマ1,2」を連載してくださっている、斉藤守彦さんの新刊が発売されています。タイトルは『映画を知るための教科書1912〜1979』(洋泉社)。
興行って何? 配給って何? 映画はどのようにして「生産」されるの?
映画鑑賞法や映画制作のノウハウを綴った本は数あれど、「娯楽産業としての映画」を俯瞰する映画史は、これまでにありませんでした。
興行なくして映画なし。すべての映画ファンはもちろん、ビジネスマンや映画業界を志す若者も必読です!
以下に、本の目次を転載します。
***
目次
はじめに
第一章 映画産業の基本
1 映画はいかにして生産されるか
映画の成り立ち~企画のスタート
企画と「組織」の問題
多様化する企画の在り方
今後の課題として
2 「製作」と「制作」の違いについて
資金集めと映画作りの差
第二章 流通~配給と興行の歴史 日本の映画会社、その成り立ち
1 配給と興行、その俯瞰図
興行、配給、営業
2 日本の映画産業、その黎明期
映画産業の誕生
世界恐慌と戦争
日活の誕生から戦後のスタートまで
大映の登場と戦後映画業界
新東宝の挑戦と失敗
後進・東映の総力戦
3 戦後の洋画配給の実態
洋画のポピュラー化
復活する映画業界
第三章 斜陽化のはじまりーー1960年代の映画業界
1 かくして成長は終わった
激減する観客数
怪獣、オリンピック、そしてやくざ
ワンマン映画会社の迷走
2 洋画の躍進
大ヒット作が連発
残酷モンドに、ディズニー、007
洋画配給事件簿
第四章 洋高邦低と拡大興行 一大娯楽産業の終焉~1970年代の映画業界
1 崩れゆく日本映画
次世代への準備不足
サバイバルのための試行錯誤
東宝の再編成
「日本沈没」が変えたもの
実録路線とブルース・リー
新作減らし生き延びる松竹
2 洋画の黄金時代へ
ブロックバスターの来襲
宣伝こそが客を呼ぶ
拡大興行と「ジョーズ」の大成功
映画館と洋画の蜜月関係
3 日本映画に起こる新しい波
徳間、角川、西崎ショック
超大作1本立ての時代へ
あとがき
著者:斉藤守彦 1961年生、映画ジャーナリスト。「映画宣伝ミラクルワールド」「80年代映画館物語」「日本映画、崩壊」「映画館の入場料金はなぜ1800円なのか」など著書多数。
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