「洗濯用洗剤」上位15品目での花王製品金額シェア推移を調べてみた

「洗濯用洗剤」上位15品目での花王製品金額シェア推移

ガジェ通調査「花王製品金額シェア推移」

「洗濯用洗剤の金額シェアを調べたところ、花王社に対する不買運動の影響が出始めているのがわかった」というツイートが先日話題となりました。その後どうなったのかという点を確認したかったのと、他の製品カテゴリではどうなんだろうという興味から、いくつか調査してみました。情報源は、最初のツイートの方がおっしゃっていたのと同じく、日経POS情報。不買運動という言葉が出だしたのが8月頭なので、そこからの数字です。

「洗濯用洗剤」上位15品目での花王製品金額シェア推移

8月1日~8月7日 28.5%
8月8日~8月14日 26.2%
8月15日~8月21日 26.6%
8月22日~8月28日 26.2%
8月29日~9月4日 26.0%
9月5日~9月11日 24.3%
9月12日~9月18日 23.7%

確かに、金額シェアが落ちて行っているようにみえます。他の商品カテゴリもみてみます。

「台所用洗剤」上位15品目花王製品金額シェア推移

8月1日~8月7日 30.8%
8月8日~8月14日 31.3%
8月15日~8月21日 30.9%
8月22日~8月28日 30.1%
8月29日~9月4日 31.3%
9月5日~9月11日 28.1%
9月12日~9月18日 31.4%

「洗髪剤」上位15品目花王製品金額シェア推移

8月1日~8月7日 8.1%
8月8日~8月14日 6.9%
8月15日~8月21日 8.6%
8月22日~8月28日 9.7%
8月29日~9月4日 10.0%
9月5日~9月11日 9.7%
9月12日~9月18日 8.5%

「入浴剤」上位15品目花王製品金額シェア推移

8月1日~8月7日 21.3%
8月8日~8月14日 22.0%
8月15日~8月21日 19.4%
8月22日~8月28日 20.6%
8月29日~9月4日 17.6%
9月5日~9月11日 19.5%
9月12日~9月18日 22.0%

調べた範囲だと金額シェアが落ちてきているのは「洗濯用洗剤」だけのようです。「洗濯用洗剤」の金額シェアが落ちたのは果たして不買運動の影響なのでしょうか。

深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング