ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

曲線が美しい!世界初“3Dプリンターで作った自転車”

bike1

健康やエコのため自転車通勤の人が増えた昨今。

街ではロードバイクからママチャリまで、いろいろな自転車を目にすることが増えましたね。

今回ご紹介するのは、世界初の3Dプリンターで作られた自転車「Arc Bicycle」です。

・学生チームとプロのコラボ

編みこまれたようなフレームが画期的なデザインは、オランダ最古の工科大学「TU Delft」の学生チームによるもの。

3Dプリンターは、橋造りなどで知られる「MX3D」が担当。

YouTubeでは、Arc Bicycleの製作過程や実際に走行している様子などを見ることができます。

・石畳でも快適な走行

一見重そうに見えますが、20kg以下と重さはママチャリとほぼ同じ。

ステンレス素材を使用しているので、お手入れもラクで強度も確か。

石畳の多いオランダの街でも快適に運転できます。

世界初の自転車、気になる人はチェックしてみて!

WAAM 2015 Team
http://waam2015.weblog.tudelft.nl/

MX3D
http://mx3d.com/

・自転車(まとめ)

生活・趣味
ISUTAの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。