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ある日、同い年の姉弟ができた?  思春期の繊細な心と現在の家族像を収めた力作映画「鉄の子」 福山功起監督インタビュー

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この冬は、良質な映画作品のリリースが続いている。2月13日より劇場公開される福山功起監督作品「鉄の子」もその一つだ。
 故・相米慎二監督の「お引越し」で両親の離婚に翻弄される少女役でデビューした田畑智子。彼女が、子連れで再婚する母親役を演じるというのも興味深い。
本作の見所は、なんといっても、両親の再婚で、姉弟となる多感な時期の少年少女を真正面から捉えていることだろう。諍いを通じて、ゆっくりと心が近づき、真の姉弟となっていく姿を、映像表現ならではの手法で見事に描き切っていることは、ぜひ見ていただきたい箇所の一つだ。

わたしたちドウメイを組まない? 両親をリコンさせるの

 ストーリーは、鋳物工だった夫を亡くしたやよい(田畑智子)と紺(裵ジョンミョン)の再婚から始まる。

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 やよいの息子・陸太郎(佐藤大志)と、紺の娘・真理子(舞優)は姉弟になる.同じ学校に通う事になった二人は、クラスメイトの悪ガキから「夫婦、夫婦」とはやし立てられる。

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 両親の再婚に納得していない真理子はおとなしい陸太郎を半ば言いくるめる形で、紺とやよいの離婚を企てる「リコンドウメイ」を結成。

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 ところが、二人を離婚させる作戦は、ことごとく失敗。皮肉にもそのことを通じて継母となったやよいと真理子は、心が少しずつ重なっていくこととなる。
 やよいが使っているメイクセットをみつけた真理子は、見よう見まねでメイクをやってみる。たまたまその場を見つけたやよいは、叱ることなかった。
「わたしもね、真理子ちゃんと同じ歳くらいの頃だったかな? お化粧してみたいこと思ったことがあるよ。」

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 思春期の少女が、おしゃれに関心を持つようになることは成長の証であり、当然のことである。

やよいは、優しく諭しながら、真理子の失敗したメイクを拭き取り、愛用の口紅を渡す。二人の心がゆったりと近づき、母娘になる瞬間を、映像ならではの方法で、見事に表現仕切ったと言っても過言ではない見事なシーンである。

 一方、定職についていなかった元役者の紺も不動産会社で働きはじめ、四人は家族の形を作り始めていく。

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 だが、陸太郎は、亡くなった父が忘れられない。亡父の職場で働く飯塚高史(スギちゃん)を慕って、亡父の職場に通う陸太郎。
「おじちゃんが、お父さんになってくれたらいいのに」とこぼした陸太郎に、飯塚は「新しい家族と暮らしていけ」と諭す。

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成長する思春期の男の子に大事なことを伝えるスギちゃんの快演
 男の子は、父親だけでなく周囲の大人から人生の大事なことを学び取るものだ。
 本作では、新しい父親になじめない陸太郎に、飯塚(スギちゃん)が、陸太郎の成長のために大事なことを伝えるシーンがちりばめられている。
 かつての時代は、そういった大人がいたものだが、最近では極めてまれな存在となった。本作は、再婚する家庭が幸福を築くプロセスを描くストーリーではない。家族として共に生活するための様々な問題に直面するシーンも多数現れる。

 そのこともあってか、他人が家族になり、一つ屋根の下で生活していく中で守るべき大事なことを、見事に映像に昇華している。
 本作で、筆者がもっとも心に残ったのは、同居することになった陸太郎と真理子が姉弟として心が通った瞬間をとらえたトンネルの中でのシーンだ。思春期の少年と少女の難しい心情を、よくぞこれだけの短い映像で捉えたものだと思う。
 本記事では割愛するが、劇場に足を運ばれた方の心に響くシーンになるに違いない。

 親御さんが、思春期を迎えるお子さんの教育に悩むことも多いといわれる。その保護者の方々にとっても、本作は、親として子供に伝えるべきことを、たくさん見つけられるにちがいない。

家族になる瞬間とは? 福山功起監督に聞く

「鉄の子」は、真理子ちゃんが陸太郎君を半ば強引に巻き込んで、両親を離婚させる「リコンドウメイ」を結成することから、ストーリーが展開していきますよね。それがことごとく失敗していく中で家族として心が重なるシーンが見事に描かれていたと思います。
 特に、陸太郎君と真理子ちゃんがトンネルで見せてくれるシーンは、強く印象に残りました。思春期の難しい年頃の男の子と女の子が、姉弟になった瞬間を見事に描いていると思います。

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 実は、脚本こそ書いていますが、本作は僕が体験した実話がベースになっています。本作を撮るきっかけになったのは、5歳の時に1年半ほど一緒に暮らした妹からメールをもらったことなんですね。
 僕自身、映画をやってますからネット上にメールアドレスを公開していたんですよ。それで彼女が、コンタクトをとってきたわけなんですけど。

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