KDDIがauスマートフォンにインターネット接続時のデータ通信速度制限を10月適用へ

access_time create folderデジタル・IT
au110815

KDDIは、auのスマートフォンユーザーでインターネット接続時に大量のデータ通信を利用するユーザーを対象に、データ通信速度制限を設けることを発表しました。2011年10月1日から適用を開始します。

携帯電話向けに、大量のデータ通信を利用するユーザーを対象に行っている「データ通信速度制御」を、スマートフォンにも適用するもの。発表資料では「速度制御」という表現が用いられていますが、実際にはほかのユーザーの通信環境への負荷を低減するために、速度を制限する内容となっています。

対象となるのは、当日を含まず、前日を含め3日間の利用パケット数が300万パケット以上になったユーザー。継続してデータ通信は利用できるものの、通信速度が制限されます。当日を含まず、前日を含めた3日間の利用パケット数が300万パケット未満になれば制限を解除するとのこと。

8月16日から、『auお客様サポート』の「今月の通話料・通信料照会」から、ユーザーの直近3日間のパケット通信量の目安を表示するサービスを開始する予定なので、利用状態が気になるユーザーは確認してみるとよさそうです。

この制限は、Wi-FiやWiMAXネットワークを利用した通信は対象外。KDDIは、公衆無線LANサービス『au Wi-Fiスポット』をスマートフォンユーザーに無償で提供し、利用可能なエリアでは自動でWi-Fiに接続する『かんたん接続』のサービスを提供しています。CDMAネットワークでのパケット利用量を減らすために、こうしたサービスを利用するのも手ですが、ふだん行動するエリアが『au Wi-Fiスポット』に対応していないユーザーにはサービスレベルの低下につながる恐れがあります。

他社ではNTTドコモが当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上のユーザーに速度制限を適用する場合があると注意を呼びかけているほか、ソフトバンクモバイルでは月間1000万パケットを超えたユーザーが速度制限の対象となっています。

※画像:KDDIウェブサイトより引用

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. KDDIがauスマートフォンにインターネット接続時のデータ通信速度制限を10月適用へ
access_time create folderデジタル・IT

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。