復刻版Wii『ドラゴンクエストI・II・III』は完全復刻ではない

復刻版『ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III』が9月15日に発売されます。価格は4440円(税込み)で、ファミコンとスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3を復刻させて発売するのです。

発売元のスクウェア・エニックスは「当時のまま遊べるよう復刻して収録したWii専用ソフト」とプレスリリースでコメントしています。よって、当時のままの『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3を楽しむことができるわけですね。……と言いたいところですが、実はこれ、厳密には復刻ではないのです。

そう、内容の一部が当時のものと違っているのです。『大辞泉』によると、復刻とは「もとのとおりに刊行すること」を意味するそうです。しかし今回の復刻版『ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III』は、「もとのとおり」ではないのです。実は、ゲーム中に表示されるメッセージ文が一部違っています。

スクウェア・エニックスもこれを認めており、「ゲーム内容は発売当時のものをほぼ再現していますが、現在の社会的・文化的情勢に配慮し、メッセージ文などが一部変更されております」と公式サイトに小さく書いています。よって、厳密には復刻ではありません。

別に「復刻」という言葉に対して「あげあし」をとっているわけではありません。当時からの熱烈なファンからすれば、『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3は自分の生活とともにあった大切な存在なのです。ですから、メッセージのひとつひとつに思い入れがあり、そこにはさまざまな気持ちが詰まっています。

ですから、ファンからするとメッセージ文のひとつが変更されているだけでも、ゲーム内容が変えられていると感じてしまうのです。しかし、20年以上の時を経てファミコン版『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3が復活するのは嬉しいことですね。最新作『ドラゴンクエストX』のムービーも特典として付いているらしいので、期待をして発売を待ちたいところです。

画像: ドラゴンクエスト公式サイト

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。[リンク]

■ゴールドラッシュの最新記事
フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……
フジテレビの番組スポンサーが慌て出す? 韓流推し騒動でマイナスイメージに危惧
フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声
岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
韓国人のほとんどの人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる! カレー以外の食べ物もまぜまぜ

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 復刻版Wii『ドラゴンクエストI・II・III』は完全復刻ではない
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。