【ガジェモニ】手のひらサイズでどこでもDJ『コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)』読者レビュー

access_time create folderデジタル・IT
cimg0268

ガジェット通信の製品モニター募集『コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)』にたくさんのご応募をいただきました。当選された方々から届いたレビューをご紹介いたします。今回は2人の方のレビューを採用させていただきました。

【募集終了しました】手のひらサイズでどこでもDJ『コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)』のレビューをしてくださる方募集【ガジェモニ】
https://getnews.jp/archives/102097

今回はセンチュリー・白箱ドットコム様から『コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)』をご提供いただきました。

*   *   *   *   *

ハルパパさんのレビュー

◆非常にコンパクト!!
届いた商品の箱はCDケース4、5枚分位の小ささで、中身は本体とケーブル3本(短2本、長1本)のみ。本体の『MIXING DECK』は単4乾電池x4本で動きます。

付属しているケーブルを使って、『iPod』等の音源と本体を接続します。この接続ですが、パッケージ裏面の絵で本来はスピーカーとヘッドホンに接続するコネクタに音源を接続していますが、正しくはパッケージ表面や説明書の図に書かれているように、本体向かって左のコネクタに接続します。ご注意下さい。

実際に接続した写真が次の写真です。『MP3 MIXING DECK』を中心に音源として『iPod touch』と『iPod nano』を、出力先としてバッテリーで動作するモバイルスピーカーをつないでいます。『MP3 MIXING DECK』がコンパクトで軽いため、各ツマミを操作するとその力で本体がズレてしまうので、お盆に両面テープで貼り付けてみました。チャネルセレクター(ヘッドホンで確認する音源を切り替える)のスイッチが固めでしたが、この方法でズレなくなりました。

cimg0253

画像1:お盆の上でミキシング

◆電池で動作するから色んなシーンで楽しめそう
画像1のように、すべて電池で動作する機器で構成できれば、屋外でも楽しめますね。例えば、バーベキューやキャンプ等のアウトドアイベントで、皆が持ち寄ったミュージックプレーヤーの曲を使ってDJっぽいことしたら、ちょっとしたレクレーションになりそうです。同じジャンルでシャッフルプレイに設定した2台の曲を交互につないでいったら、意外な曲が飛び出して盛り上がるかもしれません。

屋外に持ち出すのに「お盆に載っけて」ではイマイチなので、図2のようなポータブルなDJテーブルを作って機器をセットしてみました。モバイルスピーカーは箱の中に入っています。

cimg0256

図2:ポータブルなDJ台

次男は、『iPod nano』で曲を流しながら『iPod touch』で「Remix DJ」(DJっぽい効果音を出せる)を操作するのが気に入ったようです。

◆コンパクト、電池駆動
外に持ち出せるのがこの商品の最大の特徴なので、季節が良くなったらバーベキューやキャンプ、家族旅行等での移動の車中で使ってみたいと思います。スピーカーの音量には十分に注意しなければなりませんが、屋外の空の下で音遊びするのは新しい体験かと思います。

*   *   *   *   *

shunさんのレビュー

初代『iPod』登場から今年で10年。音楽好きの人ならば『iPod』や『ウォークマン』など、mp3プレーヤーの1台や2台は持っているのではないだろうか。そんなmp3プレーヤーを使って「気軽にDJやっちゃおうぜ!」という楽しみを実現するミキサー『lecci  P3 MIXING DECK  2 WAY MUSIC MXIER – 』が登場したので早速レポートしてみよう。

まず、本体の小ささに驚く。2チャンネルのDJミキサーとしては世界最小クラスだろう。機能もとてもシンプル。クロスフェーダー、音量調節ツマミ、左右の音を聞き分けるためのモニタースイッチだけだ。

p0012

画像3:驚くほど小さい!

ふと思った。「商品パッケージのように、iPod2台で曲をただ交互につなぐだけじゃもったいない。これは『iPhone』の音楽アプリを使ったらおもしろいんじゃないか!?」。そこで、さっそく手持ちの『iPhone 4』と第1世代の『iPod nano』をセットアップ!

p0022

画像4:『iPhone 4』と『iPod nano』をセットアップ

まずは、ダフトパンクの曲で使われている声ネタが詰まったサンプラー・アプリ『idaft』。『iPod』でダフトパンク『Harder Better Faster Stronger』を再生しながら、『iPhone』をタップして声ネタをバシバシ挿入♪ 外部出力で録音すれば世界で1つだけのオリジナルEditのできあがりだ!

p0025

画像5:つづいて『Virtuso』でピアノを奏でてみたり♪

p0029

画像6:さらに『BabyScratch』でスクラッチをキメてみたり♪

p0047

画像7:DJアプリ『djay』

そして、やはり試してみたい大人気DJアプリ『djay』。『iPod』で曲を再生しながら『iPhone』で『djay』の曲をつないでみたが、DJの醍醐味が十分に味わえる! もしも『iPhone』、『iPod touch』、『iPad』などが2台あれば『djay』を2つ立ち上げて、ターンテーブル2台ずつ+このミキサーで、夢の4台使いDJも実現可能だろう。

商品コンセプトこそ「『iPod』でDJをたのしもう」なのかもしれないが、個人的には音楽アプリを使ってたのしむための「スマートフォン&タブレット端末用DJミキサー」の1つなのではないかと感じた。サンプラー、ピアノ、DJ、マイクなどなど無数のアプリを使い倒しながら、いつでもどこでも創作的な刺激を味わえる1台である。

p00421

画像8:クラブ用のDJミキサーと並べると、この小ささ! P4電池×4本で稼働。

*   *   *   *   *

レビューをしていただいたみなさま、ありがとうございました。


●提供・ご協力
今回のモニター製品のご提供は「株式会社センチュリー・白箱ドットコム様」です。

●製品ページへのリンク
コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)
http://www.sirobako.com/shopdetail/005008000104/

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【ガジェモニ】手のひらサイズでどこでもDJ『コンパクトミュージックミキサー(Mini Mixer)』読者レビュー
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。