追いかけるのも大変! 嵐表紙のTV雑誌 9誌を徹底比較【2015年→2016年版】[オタ女]

access_time create folder生活・趣味

TOP

年末年始、嵐の特番が増える時期ですが、先日発表されたフジテレビの新春キャンペーン『アラおめ!』では、12月26日から年明けまで歴代最大の28時間45分も嵐が登場するのだとか。“フジテレビだけで”ですよ!? 他の局の番組もあるのに……HDD容量が……とか、少し滅入ったりする中、手助けとなってくれるのは新春・お正月特大号のTV雑誌!

今回も嵐表紙の9誌を独断で(嵐ページのみ)比較します! グラビアは主観で☆の数で評価。前回比較した際に、番組表の付いていないTVガイド増刊[TVガイドPLUS]がかなり良かったので発売を待っていたのですが、今年は12月中の発売はなく、1月発売になるようです。

1

それでは、9誌の比較スタート!

※メンバー単体ページも含みます。番組紹介など半ページの掲載分は複数をまとめて1ページとして数えています。

【TV station+digital】ページ数17P(内5PはTOKIOとの特集企画)・付録なし・グラビア☆☆☆

表紙に写真はないですが、嵐巻頭特集のコチラ。かるたで遊ぶ5人が微笑ましいグラビアから、ラフなファッションでお部屋でくつろぐ冬の休日を思わせる、メンバー個人の2015年振り返りインタビュー。写真にはなぜか後ろに別のメンバーを入れこむという演出。そして毎年元旦恒例の日テレ<TOKIO×嵐>の特集企画として、TOKIOと一緒にスーツ姿で並んだページも。TOKIOのメンバーから嵐へ2016年にやってほしいことを伝えています。「大Catch the嵐」は年賀状のCM現場レポート&年末年始の特番の紹介。ページの端に“年末嵐カレンダー”がついているのがありがたい!

【TV LIFE(首都圏版)】ページ数21P(内2PはTOKIOとの特集企画)・付録2つ・グラビア☆☆☆

ほわほわの白いラグの上に真っ白な衣装で寝転んだ“White ARASHI”と真っ黒な衣装でキメた“BLACK ARASHI”の両面ポスターと、表紙と同じメンバーカラーのカラフルなコート姿の高画質ピカピカグラビアが付録。5人でわちゃわちゃと楽しむ写真と、今回も大ボリュームの座談会! 見開き2ページ丸々写真無しで文字がびっしり! 嵐5人での空気感が好きな人は買い。また、連載「嵐のしやがれにしやがれ」は大ちゃんとにの。この写真が個人的にすごく好きですね。TOKIOとの特集ページはストールなどを巻いた暖かそうな冬ファッションのみんな。

そしてTV LIFEといえば“嵐すごろく”。今回はサイコロとコマにあの衝撃的な金色全身タイツのメンバーの顔がデザインされていてインパクト抜群。191Pの「てれにゅ~」のにのも見逃さずに。

1月12日には超絶COOLなお宝グラビア、Japonismレポ収録のTV LIFE Premiumが発売予定。

【ザテレビジョン(首都圏関東版)】ページ数13P(内1PはTOKIOとの番組紹介)・付録1つ・グラビア☆☆☆☆

表紙裏には日立の広告、124Pには『KIRIN 一番搾り』の広告がドーンと載っています。付録は来年の干支にちなんで“さる”の耳をつけた5人と、新郎のような真っ白なジャケット姿の両面ポスター。芝生のような緑のフロアで撮影した爽やかな写真(メガネ姿も!)や、メンバーがペアになって、身体の一部をくっつけた“ペアでくっつきー”企画など、グラビアのバリエーションが豊富。

また、嬉しい年末年始の嵐番組一覧には、再放送番組リストやWOWOWの映画放送リストまでまとめられているのがすごい!

他グループも好きな人には、82Pからの「新春! ジャニーズ学園」もオススメ。後輩グループからKinKiやタキツバ、V6までオール制服。プリクラっぽいポップな写真を見ることができます。

【月刊ザテレビジョン(首都圏版)】ページ数16P(内1PはTOKIOとの番組紹介)・付録1つ・グラビア☆☆☆☆

付録はコンサートの雰囲気にも似た、風船をバックに撮影したポスター。裏側には、今までの連載で掲載されてきた写真をバックに肩を組む5人。思わず「うわ~」と声を上げてしまいます。これは9月号からスタートした、「月刊嵐」連載15周年SPのアーカイブ企画第4弾の一部。この号では2006年から2008年のアーカイブを掲載。若いみんなが初々しい~! そして、真っ白なジャケット衣装にシルバーのクラウンを頭にのせた、まさに王子様なグラビアにキュン!

198Pに特別ドラマ『坊っちゃん』のにのインタビュー、その後ろ(裏表紙を開いてすぐ)には「年末年始ジャニーズTVカレンダー」&「ジャニーズクロスワードパズル」(嵐も参加)といったお楽しみ企画が!

【月刊TVnavi(首都圏版)】ページ数12P・付録1つ・グラビア☆☆☆☆

こちらも表紙裏に『一番搾り』の広告。表紙、付録のポスター(両面)、巻頭のグラビアから座談会まですべてシックな和服姿の5人。いいですね、和服! 5人全員で、2人のペアでといった、和服姿の嵐を堪能できます。座談会のボリュームもなかなか。「ARAnavi」ページには、年末年始の嵐番組リストが時系列で載っています。

145Pの「ジャニーズ×メッセージす・ご・ろ・く」には、嵐からNEWSへのメッセージが写真付きで載っているのでチェック。嵐へのメッセージはタキツバから。また、230Pにはあの素敵なCM『一番搾り』の「忘年会 料理」篇の紹介も!

さらに、一番後ろに付いているKinKiのポスターを広げると、ジャニーズメンバーのウィンクショットがズラリ。ジャニーズで良かったと思ったエピソードも語っています。全体に嵐が散りばめられている一冊。

1月13日発売のTVnavi SMAILEにはライブレポと嵐・和着物グラビアを収録予定。

【TVぴあ(関東版)】ページ数17P(内2PがTOKIOとの特集企画)・付録1つ・グラビア☆☆☆

ゴールドバックに赤い衣装のクリスマスカラーな両面ポスターが付録。こちらもボリュームたっぷりの座談会と、メンバーそれぞれがカメラを片手に写真を撮りあった“わちゃわちゃ感”満載の写真がいっぱい。全員黒のスーツでビシっとキメたTOKIOとの特集ページにも、2グループでのトークが盛りだくさんとなっています。

フジテレビの『アラおめ!』の番組表&『アラおめ!』キャンペーン内容を掲載。

【月刊TVfan(全国版)】ページ数24P・付録なし(Book in Bookあり)・グラビア☆☆☆☆☆

嵐の特集ページは中とじのBook in Book仕様。これだけ外して保管することも可能なところが高ポイント。屋外で撮影した穏やかな表情のグラビアは、みんなの和やかな空気感が伝わってくるようなナチュラルな仕上がり。5人全員の魅力もメンバーそれぞれの魅力も詰まっています。こちらも『アラおめ!』スケジュール付き

そして、1月10日の『相葉マナブ』1時間スペシャルにちなみ、見開き2ページで特集! レギュラーメンバーと相葉ちゃんのインタビューがたっぷりと載っているのはコレだけかも。テレビ番組表の最初のページにも嵐とコメントが載っているので見逃し注意。

1月9日発売のTVfan CROSSには嵐グラビア「包み込む。―ホワイト篇―」を収録予定。

【TVガイド(関東版)】ページ数13P・付録1つ・グラビア☆☆☆☆

付録は超高画質コーティング、キラピカの4面嵐年賀状ピンナップ。白い羽織袴姿のお正月感溢れる2面と、カジュアルファッションの2面。最初の巻頭8ページもしっかりとした良質な紙で付録のよう。羽織袴姿のみんなが映えます。2人ずつペアでの“ハグハグ”ショットや、楽しげなジャンボ羽子板作りの様子も微笑ましい。1年の振り返りの話になりがちなトーク内容も、こちらは少し違うところがいいですね。

“アラテレ パーフェクトガイド”(年末年始TVスケジュール)付き。

【月刊TVガイド(関東版)】ページ数29P・付録1つ・グラビア☆☆☆☆☆

29P中、9Pがにの単体と、にの多めですが、最初のPHOTO BOOKがすごくいい! ザ・自然体の嵐! みんなでごはんを食べたり、衣装を整えあったり、全員のメガネ姿など、シチュエーションがいい。にのファンはもちろん、嵐全員が好きなら、このPHOTO BOOKだけで買う価値アリではないでしょうか。嵐とくばんスケジュール付き。

また、中とじでジャニーズメンバーが猫に扮した「ジャニーズ開運招き猫BOOK」を収録。こちらは残念ながら嵐は参加していないのですが、他グループも好きな人はチェック。

そしてジャニーズと無関係ですが、238Pには“スマホで猫をかわいく撮る方法”も載っていて役立つ&癒される。

以上9誌を比較してみました。見逃していたものはあったでしょうか?

生放送などのゲストを含めると、この番組表だけで出演番組を網羅できないという恐ろしさ……。この時期、毎年特番が多くてちょっと辛いと感じていますが、特番続きで大変なのは嵐メンバーも一緒。

先日コンサートで翔くんが「追いかけるみんなも大変じゃない? 一緒に頑張りましょう!」と笑顔で言ってくれたので、みんなも少しだけ頑張りましょう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 追いかけるのも大変! 嵐表紙のTV雑誌 9誌を徹底比較【2015年→2016年版】[オタ女]
access_time create folder生活・趣味

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。