なでしこジャパンW杯優勝、PK戦の末にアメリカ下す (7:05更新)

 女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」は2011年7月17日(現地時間)、ドイツで行われたワールドカップ決勝でアメリカと戦い、PK戦の末に勝利。日本サッカー史上初となるワールドカップ制覇を成し遂げた。

 試合は、どちらも譲らないまま 0-0 で前半が終了。

 後半24分にラピノーの前線へのパスから、途中交代のモーガンに繋ぎ、アメリカが先制ゴール。均衡を破った。後半35分、永里のクロスからアメリカDFのこぼれ球を宮間が押しこんでゴール。試合を 1-1 の振り出しに戻し、延長に突入した。

 延長では延長前半14分、モーガンのクロスにワンバックがヘッドであわせてゴール。日本はリードを許したまま前半を折り返す。延長後半12分、残り時間がわずかとなる中、宮間のクロスにあわせて澤が劇的な同点ゴール。2-2 で延長が終了し、決着はPKへと持ち込まれた。

 PKでは、日本が着実にゴールを決める一方で、GK海堀の好セーブもありアメリカが立て続けにゴールを外して、結果はPK 3-1。日本が見事優勝をおさめた。

 なお、最優秀選手(MVP)には、今大会5点を決めた得点王の澤穂希選手が選ばれた。試合後に、澤選手は「信じられない。ずっと世界一を目標に戦ってきたので、嬉しいです。金メダル持って帰ります」とコメントしている。

 今回のワールドカップ、日本は1次リーグを2勝1敗で突破。準々決勝で3連覇を狙った強豪・ドイツ(1-0)、準決勝ではスウェーデン(3-1)を破り、決勝に駒を進めた。決勝では、これまで一度も勝ったことの無いFIFA(国際サッカー連盟)ランキング1位のアメリカ(対戦成績:21敗3分け)が相手だったが、同4位の日本が見事勝利をあげ、ワールドカップ制覇を成し遂げた。

(丹羽一臣)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]なでしこジャパン実況番組 優勝決定の瞬間から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv56610165?po=news&ref=rews#3:06:18

【関連記事】
「なでしこ」のゴールを完璧に予言 オカマ系お笑い芸人ラブちゃん
加藤ローサ、結婚&妊娠を発表 新郎はサッカー日本代表・松井大輔
元サッカー代表監督・岡田氏、首相に「自然エネルギーについては枠組みだけを作って」
英代表ルーニー「植毛後」の頭部写真を公開
被災地の少年サッカークラブ監督「チームは『ある』ことが大切なんです」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. なでしこジャパンW杯優勝、PK戦の末にアメリカ下す (7:05更新)
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。