【アンケート中】『mixi』の「足あと機能」は必要?不必要?

access_time create folderデジタル・IT
足あと機能、どう思う?

6月13日をもって廃止されたソーシャルネットワークサービス『mixi』の「足あと機能」。『mixi』では、自分のページに訪問した人の記録が全部残る、というのが特徴のひとつでもあったわけですが、その機能がなくなってしまったことで一抹の寂しさを感じている人や、実際その機能がないことを不便だと感じている人もいるみたいです。この「足あと機能」の廃止に反対の人が『mixi』内でコミュニティをつくったところ、6月6日のコミュニティ開設からわずか1週間で17万名の人が参加した、という話もあります。ただ、「足あと機能」があるから『mixi』は使いづらいと感じている人もいるのは事実で、周りの人に話をきいても、「足あと機能」には反対の人も少なからずいます。僕自身も、ガジェ通の記事に言及している『mixi』の日記ページはできるだけ読ませてもらおうとは思っているのですが、日記を読むだけでも「足あと」がつくと考えると、妙に緊張してしまいます。そんな「足あと機能」ですが、実際今、Facebookを利用している人で、この機能を必要だと感じている人と、必要ではないと感じている人はどれくらいの割合でいるのか知るため、簡単なアンケートを設置しました。現在Facebookを利用している方、もしよろしければアンケートにご協力ください。

『mixi』に「足あと機能」は必要?不要?
(回答するにはFacebookのアカウントが必要です)

参考)
「mixi 足あと機能改悪反対!」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5663302 [リンク]
(閲覧するにはmixiのアカウントが必要です)

『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える – ガジェット通信
https://getnews.jp/archives/121636 [リンク]

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【アンケート中】『mixi』の「足あと機能」は必要?不必要?
access_time create folderデジタル・IT
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。