【Jリーグ】名門清水エスパルスのJ2降格に地元が落胆! 社長は謝罪文を発表

access_time create folderエンタメ

清水エスパルス公式サイト

Jリーグの名門清水エスパルスがJ2に降格し、地元清水を中心に落胆が広がっている。

残り3試合を残しJ2降格

清水エスパルスは年間最下位で迎えた17日、アイスタ日本平で行われたベガルタ仙台戦に敗れ、残留を争っていたアルビレックス新潟が勝利したため、J2への降格が決定。同クラブがJ2に落ちるのは、史上初の出来事になる。

サッカー王国静岡を代表するクラブであるエスパルスは、長谷川健太、大榎克己、堀池巧ら地元出身選手や三浦泰年、澤登正朗らを擁し、天皇杯やナビスコカップを制するなど、Jリーグ発足時から存在する強豪として存在感を示してきた。

しかし2014年に年間15位に終わると、2015年シーズンは非常に厳しいものとなり、成績が低迷。ファーストステージ最下位に終わったうえ、セカンドステージも低調で大榎克己監督が辞任。田坂和昭ヘッドコーチが指揮を執ったものの1勝も挙げることが出来ず、3試合を残し早々にJ2降格が決定した。

社長が謝罪文を発表

降格後、地元清水や静岡県民を中心に落胆が広がり、サポーターからは怒りの声が噴出。清水エスパルスの左伴繁雄社長が謝罪文を公式ホームページに発表する事態に発展した。

その中で同社長は成績低迷を詫びるとともに、中長期的な強化の指針をはっきり打ち出し、それに沿った補強や育成をしていくことを約束している。

しかしショックは大きく、嘆きの声を挙げるサポーターが多いほか、社長の発言も具体性に欠けるという指摘があり、J2でも苦戦するのではないか、と悲観的な見方も広がっている状況だ。

変革のキッカケとすることが出来るか

怒りや落胆の声がある一方、「それでもエスパルスを応援したい」と言う声も多いことも事実だ。また、怒りの感情もチームを愛するが故であり、叱咤激励と言うところだろう。

今後選手の流出などさらに厳しい状況となることも予想されるが、チームを大きく変えるチャンスでもあると言える。来期エスパルスがどのように変革するのか注目される。

出展:清水エスパルス公式サイト

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: toshiharu sato) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【Jリーグ】名門清水エスパルスのJ2降格に地元が落胆! 社長は謝罪文を発表
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。