一時は「シャーフ株式会社」に…… シャープが社名の半濁点を紛失するも無事発見される

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SHARP

10月1日、ウソのニュースをホントのことのように報道するネタサイト『虚構新聞』が
シャープ、゜の売却を検討 経営再建策
http://kyoko-np.net/2015100101.html[リンク]
という記事を掲載した。

経営再建中のシャープが、自社の半濁点(゜)の売却を検討していることが分かった。売却額は30億円程度になる見込み。

これに、ノリのいいことで知られるシャープの公式『Twitter』アカウント(@SHARP_JP)が

たぶん私…虚構新聞さんに試されてる

と反応。アカウント名を”シャーフ株式会社”に変更したプロフィール画面をアップし、

【拡散希望】 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください。

とツイートした。これに対してさまざまな企業が反応。パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame)は

( ˙-˙)。oO(落とされたのはこれでしょうか

と丸いパインアメの画像をアップしRT。

また、阪急電鉄【公式】(@hankyu_ex)や日産自動車(@NissanJP)もネタに反応。

また、虚構新聞記事にて

売却先は友好関係にある健康機器大手のタニタが最有力。売却合意後タニタはシャープのブランド力ある半濁点を活用して、社名をタ゜ニタと改める方針。

と書かれていたタニタ(@TANITAofficial)は

株式会社 タニタ°

とツイートするなどしていた。

その後、シャープは

【速報】 ゜見つかりました。

ネットのみなさんのおかげで、予想を超える数の ゜が回収できました。みなさまの暖かいお心遣いに感謝申し上げるとともに、引き続き社業に邁進する所存です。今後ともどうか、弊社製品ならびに弊社垢をよろしくお願いします。

とツイートしている。

※画像は『Twitter』より引用

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Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

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