「Yahoo!で不正ログイン多数報告?」の件についてYahoo! JAPANにきいてみた

access_time create folderデジタル・IT
ログイン履歴

昨晩、「Yahoo!のログイン履歴を見てみたら海外からのアクセスがあった」という件が話題となり、ガジェット通信でも紹介した。「ヤフオクの利用停止メールが急に届いた」という話と一緒になり、「不正アクセスでは」という声もあったのだが、Yahoo! JAPANさんはどう考えているのだろうか。19日午前、話をきいてみた。

●Yahoo!側で不正アクセスは検知されていない

まず、結論から。ガジェ通の記事等を受け、Yahoo!さん側でも調査をしてみたが、「不正アクセスは検知されなかった」とのことだ。

「ログイン」と言ってもさまざま。Yahoo!のウェブサイトから直接ログインして利用するという形以外にも、外部のサービス経由で「Yahoo!へのログイン」が発生する場合があるので、そういう外部のサービスを使っていないか、もう一度見直してみるとよいだろう。該当するものとしては「アグリゲーションサービス」といわれる、複数サービスをまとめて一括管理できるようなサービスを使っていた場合など。例えば、複数のメッセンジャーサービスを一括管理できるサービスがあるが、そういうサービスだとそのサービスのサーバー上からログインする形になる。そしてそのサービスのサーバーが海外にあれば、海外からのログインとして記録されてしまう。

ガジェ通記事のコメント欄で指摘されていた「Facebook経由での友達検索でログイン履歴が残る可能性」についてもきいてみたところ「詳細は調べてみないとわからないが、その可能性はある」とのこと。

要するに、外部サービスで、Yahoo!のログイン情報を利用するものを使っている場合、そのサービスからのログインに関してログイン履歴に記録が残ってしまうし、海外からのアクセスとして記録される場合もある。まずは、そういうサービスを使っているのかどうか思い出してみる必要があるということだ。

●ヤフーオークションの不正利用が増えている?

また、この問題に関連して、「Yahoo!オークションの不正利用が増えている」との情報もあるが、これに関してはどうだろうか。これに関しては「顕著になにか問題がおきているということはありません」という回答だった。つまりは「通常通り」であるらしい。

●プレイステーションネットワーク不正アクセスの影響は?

先月ソニーのプレイステーションネットワークに対する不正アクセスにより個人情報が多数漏洩した可能性があるとの発表がおこなわれたが、その件との関連を心配する声もガジェット通信のコメント欄にあった。Yahoo!広報さんによれば「その影響で何かが起きているということは今のところないようです」とのこと。ただし「継続して注意していきたい」とコメントいただきました。

Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/archive/2011/5/11?m=lc
[リンク]

●安心せずにパスワードはまめに変えてほしい

しかし、原因がわかったからといってすぐ安心してしまってはいけない。Yahoo!側も「なるほどそういうことがあるのか、ということで納得せずに、自分は大丈夫か確かめておいて欲しい」と呼びかける。不正アクセスがそういうところに紛れ込んでいる可能性もある。パスワードというものは、時間をかければいつかは破られてしまうもの。やはり定期的にパスワードを変更することは必要だろう。Yahoo! IDをお持ちの方はこの機会に「ログイン履歴」にアクセスし、身に覚えのある履歴かどうか確認してみてほしい。

ログイン履歴
https://lh.login.yahoo.co.jp/
[リンク]

●あなたの代わりに取材します
ガジェ通に取材して欲しいことありませんか? あなたが普段疑問に思っていることがあれば「これ取材してみて!」とガジェ通編集部までこっそり教えてください。ガジェ通では時事問題から、デジタルガジェット、ウェブサービスまでひろく取り扱っております。連絡はお問い合わせフォームからどうぞ。


●参考リンク
Yahoo! JAPAN IDの使用に関する注意喚起 – Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「Yahoo!で不正ログイン多数報告?」の件についてYahoo! JAPANにきいてみた
access_time create folderデジタル・IT
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。