【アプリ】めちゃ格好いいレトロな8ミリ動画を撮影できるアプリ『Super 8』 期間限定公開
レトロな8ミリカメラ風動画を撮影できるという面白いアプリを紹介。『Super 8』というiPhoneアプリで無料で公開されている。アプリを起動させると撮影画面になり、赤いボタンを押すと撮影が開始される。左の黄色いボタンでフィルムノイズの有無、真ん中の青いボタンで背面カメラと前面カメラを切り替え、右の緑のボタンで各種フィルタとなっている。
またカメラをフリックにより切り替えることが可能で、フロントに持って行くとレンズ交換画面になる。レンズは「Color」、「Chromatic」、「Sepia」、「X-Ray」、「Negative」など7種類のレンズから選ぶ事が可能。
撮影が開始されると、8ミリカメラの「カタカタカタ……」と言う効果音と共に録画が開始される。録画中も上記のフィルタなどは変更可能となっている。
撮影が完了するとカートリッジ画面に移行する。この時点ではまだ動画は完成していない。冒頭の3秒間のカウントダウンやテロップを挿入などを混ぜることができるほか、ここで動画にタイトルを付けることも可能。全てが完了であれば「DEVELOP FILM」を選択し動画を作成しよう。これで動画が作成される。
作成された動画は「プロジェクター」画面にて観ることが可能。これまたイカす演出で自分でプロジェクターを引っ張って来て「PLAY」で再生させることにより先ほどの動画を観ることが可能。この時点では動画はアプリ内でしか閲覧ができないので、アルバムに書き出す必要がある。
左上にある「SHARE」を選択し、「Save To Album」でアルバムに保存することが可能。書き出した動画は480×360サイズ、30フレームの動画となっている。
この『Super 8』はiOS4.2以上でないとインストール不可となっている。こちらのアプリは映画『Super 8』のプロモーションも兼ねており、期間限定公開となっている。非常にユニークな動画が撮影できるこのアプリ。これだけの機能がありながら無料と言うから驚きだ。
下記のサンプル動画もどうぞ(http://www.nicovideo.jp/watch/1305629670)。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。