【日曜版】『イン丼』を実食してみた【格差の食卓:第3回】
集英社インターナショナルから発売された『2ちゃんねる』のスレッドをまとめた本『格差の食卓(かくさのしょくたく)』から、気になるものを作ってみるこの企画! 第3弾は耳慣れないどんぶりメニュー『イン丼』です。あぁぁぁ~、これは食べ物としての微妙な感じが、既にレシピからプンプン伝わってきています。こういうもの? をインドの方は普通に食べているのでしょうか。
■材料
・ご飯 (なんと炊きたて!!)
・プレーンヨーグルト (今回はビヒダスヨーグルトを使用)
■作ってみましょう
・先ほどの“炊きたて”ご飯を用意します。
・なんとそこに! 先ほどのヨーグルトをドバッとかけてハイできあがり。とても早いですね。
■実食
わぁ~。暖かいご飯から漂う酸っぱい香り。混ぜてみると、この酸っぱい香りがさらに際だちます。
さて、それでは恒例の試食タイムですが……みんな食べてみない! え、なんで逃げるの!!
では仕方がないので自分で食べてみることにしますよ……。こ、これは!? 酸っぱい。これは、酸っぱいヨーグルトごはんだ!
この『イン丼』、本当にインドの人は食べているのでしょうか。3口くらいで気持ちとしてはもう食べられない方向に…。
まぁこんなこともあろうかと思って、家からカレーを持ってきたわけなんですよ。さて、かけてみましょう。
ヨーグルトごはんが見えなければ普通のカレーだな!! はいそこ、突っ込まない!
カレーとヨーグルトとご飯を完全に混ぜ合わせて、 「ガツガツガツ」とかき込んでみます。
ふぅ~、ヨーグルトの味が“隠し味”ではなく、はっきりと残っていますね。酸っぱい香りもしっかりと主張を続けています。
ここで発表があります。すみません、完食できませんでした。どんなに上手くかわそうと思っても、ヨーグルトの主張が強すぎて完走は無理そうです…。カレーじゃなくて砂糖を入れたりしたら食べられたかもしれない、などと思いましたが、もう作ることはないでしょう。
近所の方にも(なかばむりやり)食べていただきました。「失敗した離乳食のような味が…」 「うーん、これは、うーん」 「おいしくない」 「どうみても危険な香りがするからいらない」と散々な結果になりました。
■採点
今回は ☆☆☆☆☆ 激マズ
★★★★★ 激ウマッ!
★★★★☆ おいしい
★★★☆☆ 普通
★★☆☆☆ イマイチ
★☆☆☆☆ おいしくない
☆☆☆☆☆ 激マズ
次回の予定は『ニセ鉄火丼』です。これは期待できますね。とても楽しみです。
『格差の食卓(かくさのしょくたく)』
著者:2ゃんねる
編者:激安・節約レシピ人民委員会
発行所:株式会社集英社インターナショナル
■その他の関連ニュース
『簡単たまご豆腐』を実食してみた【格差の食卓:第2回】
『ごはんですよトースト』を実食してみた【格差の食卓:第1回】
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。