【速報】東京・調布の住宅地に軽飛行機が墜落、住宅等炎上。35年前にも同じ町内で墜落死亡事故が
7月26日午前11時頃、東京都調布市富士見町の住宅地に、調布飛行場を離陸した直後の軽飛行機が墜落した。住宅など3棟が炎上し、軽飛行機の乗員2名と墜落した住宅の住人1名が亡くなったと報道各社が報じている。ネット上も大騒動になっている。巻き添えで亡くなった住民の方を悼む声や、飛行機墜落を恐れる声などさまざまだ。
東京調布で住宅街に軽飛行機墜落、。
死亡した3人のうち1人は住民、。
気の毒としか言われへんけど、最悪やな、。— なおき (@0070559503676) 2015, 7月 26
各社の報道によると、事故を目撃した人の話では「飛行機は離陸直後から動きがおかしく、横揺れをしていた。しばらくしたらドーンと大きな音がして墜落してしまった」「大きな炎が上がった」という状態だったという。
現場はサッカーで有名な「味の素スタジアム(味スタ)」から500メートルほどのすぐ近所。
今回の調布市で起きた墜落事故、その事故機が飛び立つ様子が偶然撮影されていたようです。その様子を見ると、多少不安定に揺れていましたね。高度も低かったようです。— かくかくしかじかな (@sika1234) 2015, 7月 26
実は35年前にも同じ町内に飛行機が墜落していた!
ネット上では、「35年前にも同じ町内に飛行機が墜落したよ」という声も出ている。
運輸安全委員会-航空事故の概要
発生年月日:1980年08月10日
発生場所:東京都調布市富士見町
http://t.co/mDazHFsc9U
以前も同じ町に落ちてんのか…。
たしかに空港の近くも怖いもんだなぁ…。— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2015, 7月 26
確かに運輸安全委員会の事故データベースによると、1980年(昭和55年)にも同様の事故があり、今回の墜落現場から200メートルほど離れた中学校に軽飛行機が墜落。乗員2名が死亡しているという。
このこともあってか、付近の住民などからは飛行機事故への懸念の声があがっているようだ。
調布は馴染みのある場所で、あんな事故が起こってショックなわけですが、今住んでるところもわりと飛行場近くて、小型機が低空飛行バンバンしてるので、他人事じゃないな、と。
日の丸バッチリ見えるくらいテレビの音聞こえなくなるくらい低空飛行よ。— カエルちゃん (@kaerukeroh) 2015, 7月 26
ただし、調布飛行場には代替え地がないという声も出ている。
事故ると空港出て行けみたいな話が盛り上がるんだろうけど、首都圏で調布に代わる小型機用の飛行場なんてないよなぁ。羽田みたいな大型機用かつ超過密な場所で小型機を離発着させるわけにいかんし。強いて言うなら大利根飛行場ぐらいかって話だけど、東京西部の防災・緊急搬送には使えんよな。— y_ogata (@y_ogata) 2015, 7月 26
なお、サッカー場「味の素スタジアム」の近所ということだが、NHK等の報道各社によるとサッカー選手や関係者に被害はなく、本日のJリーグの試合も予定通り行われるという。調布飛行場から出ている伊豆諸島向けの飛行機は欠航が相次いでおり、現在調布飛行場の管理事務所では今回の事故について、警察の捜査が行われているという。
(写真は墜落した飛行機が飛び去った調布飛行場の写真 ウィキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E5%B8%83%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4#/media/File:Chofu_airport_3.jpg)
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 松平 俊介) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。