メッセージやメールに数タップで写真添付できるキーボードアプリ、ベータ版を展開中!
スマートフォンやクラウドストレージに保存されている数々の写真。それらを引っ張り出してきて、メッセージやメールに添付する作業を、ものの数タップで完了できるキーボードアプリがこのほど登場した。
・キーボードタブで写真検索
「Kwiltkeys」というのがそれ。PCやモバイル端末、クラウド、ソーシャルメディアなどに散らばっている写真を1カ所にまとめられるアプリ「Kwiltphotos」の後続サービスだ。
Kwiltphotosでは、そうした写真でコラージュを作成したり、編集したりすることができる。
一方、現在ベータ版を展開中のKwiltkeysは、それらの写真をメールやメッセージに添付するためのiOSキーボードエクステンション。
Kwiltkeysをダウンロードすると、キーボードの言語変換タブにKwiltkeysが加わる。そこをタップすると、Kwiltkeysからアクセス可能な写真がサムネイル表示される。
・指で長押しして添付
使い方としては、スワイプで写真をブラウズし、使いたい写真が見つかったら数秒写真を指で押さえる。それからメッセージやメールの画面を再び指で長押しするだけ。ものの数タップで写真が添付されるという手軽さだ。
Kwiltkeysではカメラロール、Instagram、Facebook、Flickr、Dropboxなどにアクセスできるように設定でき、デジカメで撮った写真もDropboxなどのクラウドにアップロードしておけば、簡単にメッセージに使えるようになる。
このアプリはまだベータ版で、サイトでメールアドレスを登録すればテスターになれる。
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。