日本にパンダがいないわけじゃない 首都圏にいなかっただけだ

access_time create folder政治・経済・社会
天漢日乗

今回は移山盧主人さんのブログ『天漢日乗』からご寄稿いただきました。

日本にパンダがいないわけじゃない 首都圏にいなかっただけだ
昨日、毎日放送(MBS)の『ちちんぷいぷい』で、角さんが「何で、あんなパンダパンダ騒いでるの? 関西にはパンダたくさんいるやん」という趣旨のことを言ってたけど、単に上野からパンダがいなくなったのを補充したのが、中東情勢より大ニュースなのが“日本のマスコミ”らしい。

そうですか、“神戸や白浜のパンダは「日本のパンダじゃない」”んですか、在京メディア。アホか。

一方で、中東のリビアでは“市民の虐殺”が白日の下に遂行されている。アルジャジーラとかCNNが“犠牲者の映像”(出所がよくわからないという一部の指摘があるのだが)を流しているけど、日本のメディアは規制があって、遺体の惨状は伝わらない。“頭部・頚部(けいぶ)銃創”を始め、何によるものかは分からない、大きな腹部損傷も見受けられる。この辺り、2月21日付の毎日新聞が伝えている、医師の話の通りなのかも。

*****
(前略)
医師は治安部隊側が「機関銃や対空機関銃でデモ隊を撃っている」と証言。19日には弾圧で死亡した市民の葬列にまで発砲したという。傷は頭部やのどなど上半身に集中し、治安部隊側の「殺意」が垣間見える。医師は「デモは平和的に行われていた。参加者には弁護士や医師などもいた」とも話した。
別の病院に勤務する医師は19日の電話取材に「院内は負傷者や遺体でいっぱいだ。こんなにひどい状況は見たことがない」と泣き崩れた。
15日に反体制デモが始まって以来、ナイフなどによる負傷が多かったが、デモが激化した17日以降はほとんどが銃創になった。
複数のベンガジ住民によると、治安部隊は市内の兵舎を拠点にしている模様。19日には「戦車が砲撃している」「ヘリコプターが上空を舞い、銃声や爆発音が聞こえる」と話す住民もいた。
「アフリカ系の雇い兵が投入されている」との証言も相次いでいる。ベンガジの東方約200キロの町デルナの男性住民は取材に「拘束した雇い兵が、リビア政府から13万ドル(約1080万円)の報酬を約束されたと告白した」と語った。住民側は自警団を組織し治安部隊を撃退しているという。
(後略)
*****
「リビア:デモ隊に発砲“大量殺人だ。世界に知らせてくれ”男性医師が惨状証言」2011年2月21日『毎日新聞』
http://mainichi.jp/select/world/news/20110221ddm002030117000c.html

傭兵(ようへい)投入ならば、“相手が誰であろうと、命令されれば殺すのが仕事”だ。残虐な兵器を使おうが、“仕事さえ完遂できればよい”のである。しかし対空機関銃で人間を撃つって、何だよ。

こうしたことはパンダより価値が低い情報なんだろうな、在京マスコミ。

で。“パンダの方が、中東情勢より大事だとする民放や新聞社”に、“広告を出稿しているスポンサー各社”は国民の知る権利を、在京マスコミが覆い隠している行為に荷担してるわけなんだけど、もちろんそれは合意の上での広告出稿なんだよね?

執筆: この記事は移山盧主人さんのブログ『天漢日乗』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
おもちゃ箱から整理タンスへの進化が早すぎた『MovableType』
理念とは卑きょうの提案
「新聞をスルーしやがって」と怒る前にジャーナリズムならやるべきことがある
リビアのインターネットとbit.ly
地下鉄の基地局整備 手柄を横からかっさらう孫正義氏

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 日本にパンダがいないわけじゃない 首都圏にいなかっただけだ
access_time create folder政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。