「ちはやふる」実写化! 原作者・末次由紀「ロングヘアの広瀬すずさんは千早すぎますよ!」
2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1200万部を超える大人気コミックス「ちはやふる」が実写映画化。2016年3月、4月と二部作連続での公開が決定し、主演の広瀬すずさんなどキャスト陣が発表となりました。
「ちはやふる」は講談社「BE・LOVE」に連載中の、末次由紀先生によるコミック。“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を描いた青春ストーリーです。女性向けコミックながら男性からも支持を集め、アニメ化も人気を呼びました。
主人公・綾瀬千早を演じるのは、映画『海街diary』ドラマ「学校のカイダン」と話題作への出演、そして多数のCM出演と、今最も注目を集める女優・広瀬すずさん。本作が映画初主演です。
真島太一役には、映画『ビリギャル』『日々ロック』など多数の映画・ドラマに出演し、7月スタートのフジテレビ月9ドラマ「恋仲」への出演も決定した、若手実力派俳優・野村周平さん。
綿谷新をはじめとするメインキャストについては、14年末から大オーディションを敢行。800名以上の若手俳優達が参加。綿谷新役には、「劇場版 仮面ライダードライブサプライズ・フューチャー」に出演が決定した、ブレイク必至の“最強の眼鏡男子”真剣佑さん。その他にも、上白石萌音さん、矢本悠馬さん、森永悠希さん、清水尋也さんと次世代を担う若手俳優達がオーディションを経て、本作への出演が決定。
また、千早の永遠のライバル、最強のかるたクイーン・若宮詩暢役には、松岡茉優さん、千早が通う瑞沢高校教諭役に松田美由紀さん、千早の百人一首の師匠・原田役に國村隼さんが脇を固めます。
監督は『タイヨウのうた』(06年)、『カノジョは嘘を愛しすぎている』(13年)など等身大の若者達を活き活きと描き、青春映画に定評のある小泉徳宏監督。
今回の実写化決定のニュースを受けて、末次由紀先生から直筆のメッセージも到着! コメントは以下のとおりです。
【広瀬すずコメント】
家に百人一首があるくらい、家族全員で原作の大ファンです。原作の千早は、身長が高くロングヘアーで、自分とは違うイメージかなと不安もありましたが、色々な作品を演じていく中で自分にも千早のような熱い部分があると感じました。千早の熱をしっかり表現し、少しでも彼女のまっすぐさ、芯の強さに近づいていきたいと思います。
また「映画初主演」ということはあまり意識せずに、キャストのみんなと同じ場所で、小泉監督がつくる『ちはやふる』の世界でイキイキと一番輝いている千早として生きられるように頑張りたいと思います。【末次由紀コメント】
映画化の企画を聞いてからもずっと半信半疑でいました。ちはやふるの実写化の難しさを1番感じていたのは自分でした。でもこの題材に真正面から取り組んで下さってる小泉監督は、私よりも何歩も深く踏み込んで、空気ごと再構築して下さっています。今は小泉監督の作品としての仕上がりが楽しみでなりません!
『ちはやふる・上の句/ちはやふる・下の句』
撮影期間 :2015年5月3日(日)~7月下旬
公開 :2016年3月≪上の句≫/4月≪下の句≫二部作連続公開
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給 :東宝
協力 :一般社団法人全日本かるた協会
(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。