カウンターでDJの回転に耳を傾けつつ台湾料理を堪能 / 頭バー

access_time create folderグルメ

zubar5

ルーローハン(M)と水餃子(M)
600円 / 500円

DJがレコードを回しているそのフロアで、なぜか台湾料理を食べることができる。店の広さは客が5~6人座れば満席になってしまうほど狭く、カウンター席のみ。その奥はDJブースとなっている。

・『頭バー』と書いてズバーと読む
こんなところで本格的な台湾料理が食べられるのだから、東京のグルメは奥が深い。その店の名は『頭バー』と書いてズバーと読む。カウンターに座ると、目の前に台湾料理のメニューが並ぶ。

zubar2

・バーなのに絶品なる台湾料理
ルーローハン、煮玉子、水餃子、きゅうり、もやし。ほかに料理はなし。つまりこのバー、ルーローハンを売るためだけにご飯を炊いているのだ。そもそもバーなので、バーの客かDJを楽しみにしている人しかいないはず。

zubar3

・かなり腕前に自信がある
しかし店主は「ルーローハンだけ食べにくる人もいますよ。もともと台湾女子が働いていて、それがきっかけで台湾料理を作るようになったんだけど、極めたら台湾女子が作ったものより、俺が作ったほうが美味しくなってしまった(笑)」と語る。なるほど、かなり腕前に自信があるようだ。

・とことん旨味を引き出す
ここのルーローハンは、素材の味、つまり豚肉の脂の味をデリケートに扱い、とことん旨味を引き出すことで美味しさを作っている。

zubar6 zubar5

・素材が持つ旨味の最大級
見た目は濃く感じるが、一口食べればまさに素材の味。素材に手をくわえないで「素材の味」と言っている店もあるが、それとは違う。素材が持つ旨味の最大級を引き出している味なのだ。調味料の旨味だけに頼っていないのである。

zubar4

・ルーローハンの未来のかたち
最近の風潮では、台湾では調味料がドバドバ入れられたルーローハンが増えているそうだ。もちろんそれが悪いというわけではない。バランスがよければ素晴らしい味となる。しかし調味料の量が多いと、素材の旨味が薄れ、さらに後味がくどく感じることがある。

zubar7 zubar8

・ジューシーかつ繊細な味
ここのルーローハンは、最初から最後まで豚肉が持つ本来のジューシーかつ繊細な味を堪能できる。そのアクセントとして、あっさり風味の水餃子がベストマッチ。

・なんともカオスで甘美な時間
ルーローハンの味に起伏をつけている漬物の味もたまらない。豚肉の味は邪魔しない。しかしちょっとだけ、助力をくれる。バーカウンターでDJの回転に耳を傾けつつ、ルーローハンを堪能する。なんともカオスで甘美な時間だ。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/06/18/zubar/

頭バー
住所: 東京都渋谷区東2-24-1
時間: 18:00~29:00
休日: 日祝
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13147337/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. カウンターでDJの回転に耳を傾けつつ台湾料理を堪能 / 頭バー
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。